485系試走


暖かくなったと思えば冷え込み始め体調を崩しそうな朝・・・低血圧には辛い・・・。

さて、完成した485系を早速走らせに江坂に向かいました。

IMG_1971_20160202181910705.jpg

日豊本線の古豪485系・・・、イケメンですねぇ・・・買ってよかった(^^)


IMG_1978.jpg

トップ画像にもなってるこの一枚。
山間を走る特急にちりん・・・
ここのレイアウトは優秀の一言に尽きます、最高のロケーションでお気に入りの車両を撮影・・・。


IMG_1979.jpg

有名撮影地の第六八坂川橋梁、そんな雰囲気の一枚。


IMG_1987_20160202181905607.jpg

RED車も山間の風景に映えますねぇ


IMG_1984.jpg

はぁ・・・良さしかない。


IMG_1991.jpg

車体の再塗装、屋根上の色差し・・・根気よくやって正解でした、効果覿面ですね!


DkとDoの意味を最近知ったっていう話。 



こんばんは、みごとに一月空きました

あと明けましておめでとうございます。
もはや定期的に見てる人も少ないでしょう・・・では書いていきます。


先月発売になったTOMXI485系、各セットを購入し簡単に加工してみました。


IMG_1162.jpg

485系 RED EXPRESS Dk16編成 セット

RED車は過去TOMIXより製品化されていましたが、今回は完全新規のクモハ485系込みの編成。
結構自作してるもデラーさん多かったですよね・・・九州の485系といえばコイツでした。


IMG_1159.jpg

製品の屋根は実車に即し真っ黒けな成形色です、そのままでも十分ですが味気ないので・・・
フラットブラックにジャーマングレーを混ぜたものを塗装します、あとついでにウェザリング。


IMG_1161_20160122164232bd3.jpg

床下も同じ塗料で塗装、トイレタンクを塗装します。

IMG_1167_20160122163807256.jpg

車体は艶消しを吹き似たような行先ステッカーでお茶を濁す。


IMG_1274.jpg

485系 復活国鉄色 Do32編成

大分で誕生した復活国鉄色、個人的にはRED車が本命だったのですが・・・
この復活編成も加工欲を掻き立てられる・・・という訳で購入しました。(^^)

主にRED車と加工は変わりませんが車体の再塗装がメインとなります。


IMG_1253_20160122163805037.jpg

車体はTOMIX準基の国鉄色の為、実写と印象が違って見えてしまいます。
実車の方が褪せがよく目立つんですよね・・・というわけで再塗装。


IMG_1270_201601221638040f8.jpg

屋根も実車に即し明るめのグレーで塗装します。


IMG_1277_20160122163802582.jpg

というわけで簡単ですが、調理完了です。



最後の夜行急行に逢いに


随分と間が空きましたね、ツイッターは手軽に投稿できて便利ですね・・・
ブログに全然手がつかない・・・(-_-;)

仕事が立て込み模型にあまり手を付けてませんが、息抜きに北海道へ出掛けてました。

最後の急行列車に乗車する為・・・。


長いので二部に分けてどうぞ

CSC_0025.jpg

神戸空港から飛行機で飛んでは新千歳、特急で新得を経由しキハ40に揺られること根室本線2時間半・・・


DSC_0030.jpg

北海道のヨンマルに乗車・・・感動モノでした・・・
次回こそは2429Dに乗車してみたいもの。


DSC_0040.jpg

ガラナ片手に滝川に到着、午前10時に北海道に降り立ったのに辺りはすっかり夕闇。


DSC_0060.jpg

最後のスラント「オホーツク」で札幌駅へ到着、記録程度にと思ったら暗・・・(笑)


DSC_0103.jpg

さぁ、いよいよ乗車です。


DSC_0104.jpg

胸躍る瞬間、夜汽車の旅が始まります。


DSC_0159.jpg

くずものはこちらへ


DSC_0157.jpg

車内は思いのほか温度高め、寝つきが悪く何度も目が覚めてはデッキで涼んでました。


DSC_0160.jpg

ぺかー・・・


DSC_0141.jpg

午前3時、列車は軋み音を立てて函館に到着。


DSC_0136.jpg

ここで機関車を変え進路を再び南に進みます。
やはり廃止と噂されてるためか撮り鉄の方々が多かったですね・・・。


DSC_0168.jpg

停車時間が1時間以上と長いです・・・
青函トンネル内試運転のため函館で時間調整を行ってます。


DSC_0161.jpg

・・・寒っ


DSC_0171.jpg


DSC_0173.jpg

DSC_0186.jpg

さて、出発です。


DSC_0193.jpg

だんだん空が明らんできました。


DSC_0201.jpg

青森に到着。

この後駅前の市場や温泉に寄り道・・・
ここ本州最北端から旅はまだ続きます・・・。



重連気動車快速


こんばんは、山陽3050系の高騰に驚いてる管理人です。

日本橋では2万前後にまで高騰しているとか・・・山陽電鉄の需要・・・5000系出ないかな・・・。
関西圏では大阪梅田にも乗り入れている山陽電鉄5000系、需要ありそうだし是非マイクロエースより製品化を・・・。
って出ませんよね・・・(´・ω・`)

管理人は阿波座製品からの製作を検討しています。

急ですが11月に北海道鉄道旅行に出かけようかなぁと。
色々と調べててつい買ってしまったキハ201系の加工を進めてみました。

IMG_9227.jpg

北海道での次世代通勤車として登場したキハ201系、そのハイスペックさは有名ですよね('ω')ノ
少数派のキハ201系重連で運用される快速ニセコライナーを再現してみました。

ただKATO製品そのままっていうのもアレなので軽く加工します。


IMG_9240.jpg

白色LEDなのでプリズムを着色、淵を黒く塗ってメリハリ感を出します。


IMG_9245.jpg

こんな感じ。


IMG_9255.jpg

床下のマフラー、消火器、銘板に色入れしウェザリングを施します。


IMG_9247.jpg

スカートがBMカプラーなので大きく切り欠きがあります、先頭部分はダミーカプラーにするので
実車に即してプラ板でかさましします。


IMG_9256.jpg

実車は前3両と後ろ3両、小樽駅で切り離しをします。
ステッカーを切り継いで小樽行、倶知安行を再現。


IMG_9257.jpg

というわけで簡単ですが・・・完成しました。


IMG_9218.jpg

11月に実車を見ましょうかね。


待望の「山陽電車」発売!


一か月も更新止まっててすんませんでした。

模型的に進展がなかったのでブログも放置してました・・・。
まぁいつも通りに戻るでしょう、ご覧の皆様にはご迷惑おかけしました。m(_ _)m

昨日はニヤニヤが止まりませんでした、日本橋Joshinで待望の新製品を受け取ってきました!!

IMG_9403.jpg

マイクロエース 山陽電鉄3050系 3058F,3072F

改めまして、山陽電鉄3050系発売おめでとうございます!
関西私鉄では地味な存在の山陽電鉄・・・予定より約9ヶ月遅れての発売となりました。
待ちわびたファンも多いのではないでしょうか?

管理人も発売を心待ちにしていました。
その出来にウットリ・・・阿波座の5000系5030系も購入を検討しなければ・・・(*´ω`)


IMG_9395.jpg

製品化されたのは3000系列の中では新製時より冷房車として登場した3050系です。
写真は鋼製車3054F。


IMG_9398.jpg

そしてアルミ車の3072Fです、各製品の詳細やディティールは他サイト等で詳しく書かれていますので割愛。


IMG_9449.jpg

幼少期より見慣れた山陽電車・・・製品で手に入るとは・・・素晴らしい時代になったものです(*´ω`)


IMG_9389.jpg

現行仕様なのでS特急、普通のみ。
行先は多種多様で驚きました


・・・飾磨行があるぅぅうううッ!!(*´Д`)


IMG_9447.jpg

先日手に入った神鉄1350系と合わせて・・・
阪急は京都線仕様ですが・・・神戸高速を走る鉄道会社が完成品で並ぶとは・・・(´・ω・`)

出来は大満足ですね!
あと3本位欲しい・・・、3100系や集中冷房車も作ってみたいですねぇ

では、今日はこの辺で。



プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR