浜の赤い直通特急


ついに・・・ついに・・・

長年の夢であったレールクラフト阿波座製品「山陽5000系キット」を入手し組み立て、完成しました!

昨年のマイクロエース山陽3050系発売から数か月後にキットを購入、1か月ほど時間をかけて製作、地元を走る「赤い特急電車」が手元に・・・といっても完成から時間が経ちましたが改めてブログの方でご紹介させていただきます('ω')ノ

IMG_5161.jpg 

レールクラフト阿波座製山陽5020F5022Fキットです。
数ある5000系の中でも窓桟統一、三角帯幌枠の編成が組み立てられます。

IMG_5233_20161018114440ce4.jpg 

本格的な金属キットの製作は初めて・・・説明書とにらめっこしながらの作業となります。


IMG_5204.jpg

このキットは台枠や床下機器もすべてオリジナルパーツで構成されています・・・
電飾化は難しそう・・・(´・ω・`)

メーカー推奨は接着剤ですが強度を考えてホワイトメタル部分を溶解させてます。

IMG_5251_20161018114441c38.jpg 

前面にBトレインのパーツを使用しました、オリジナルでは窓ガラス塩ビ切り出し推奨ですが見栄えの良さと破綻のない前面形状からこの方法を試してみました。

ボディと前面パーツをよく研磨しエポキシ系接着剤でしっかりと固着します。


IMG_5424_20161018115443468.jpg 

母線は0.4、枝線は0.25の真鍮線でパイピングします。
文字通りの「上級者向けキット」ですねぇ・・・(゜_゜)

側面に貼ってるマスキングは帯のイメトレですw

IMG_5438.jpg

ガイアマルチプライマーと下地のグレーを吹き付け、継ぎ目もいい感じに綺麗になりました。

ただ強度的に心配・・・塩ビ切り出しの方が良かったかなぁ・・・。

 
IMG_5460_20161018115440d84.jpg

塗装していきます、帯はモリタ朱4号にGレッドを調合。
ドア部分はGステンレスシルバー、車体はGMアルミシルバーにGホワイト、フラットクリアーを数滴
垂らしています。

IMG_5485.jpg 

前面部分のブラックアウトと手摺車番を取り付け。

行先は勿論直通特急/姫路!!

こう見ると前面ガラスの見栄えが最高!Bトレ作戦は成功です!

IMG_5501.jpg 

各色入れ、デカールやらクリア吹き付けで・・・

レールクラフト阿波座製、山陽5000系5022F 完成!

遂に山陽電鉄のエース5000系が手元に・・・(*´ω`)

感動ですねぇ・・・

IMG_5502_20161018120440671.jpg 

個人的な直通特急といえばこの3形式・・・
8000系も欲しいですね・・・。


IMG_5520.jpg

パイピングも満足のいく仕上がりになってホッと一安心です( *´艸`)


IMG_5683_20161018120445551.jpg

いやぁ・・・カッコいい!
完成後にマイクロエースより3050系の追加ラインナップの発表がありました・・・
両セット購入は決定・・・、3100F等の珍編成も出来そう・・・?

では今日はこの辺で。('ω')ノ



神戸電鉄5000系製作記 その二



めっちゃ日が開きましたな、見てる人もいないでしょうが更新します。

KATOから521系製品化のアナウンスがありました!待望の製品化ですね、勿論購入を検討しています。
相方に683系や681系北陸特急、国鉄近郊車とも相性抜群でしょう。


ブログはホントに空きますね・・・Twitterでの模型画像投稿で事足りてしまう、便利な反面怒られそう(´・ω・`)

神鉄加工期の二回目です、完成して数か月たってますが見ていってください。

IMG_4733_20161012200034a05.jpg 

前回から塗装工程に移りました、GMクリAに調合した赤帯でパパッと塗装します。


IMG_4781_20161012200035090.jpg 


キッチンの神戸電鉄インレタで車番、社紋を貼りつけます。
この作業が個人的に好きですね、電車に命を吹き込む感じ・・・。


IMG_4795.jpg

床下は機器類を全て切り落とし、バルクから似たような機器を付けていきます。
台車は京急TH-700、1500系製作にも使えそうですね。

IMG_4797_2016101220003716d.jpg 

完成です!
一向に製品化に恵まれない神戸電鉄のエース、5000系が完成しました。
何かと運転会でも目立ちますw


IMG_4762_201610122004060d2.jpg

一応ヘッドライトも点灯します。

はよ3000系買いたいのに全然市場に回らないですね・・・発売当時に買っておけばよかった。
後日発売された1300系を切り継いで色々と作ろうかなと思っています。
年内には神鉄が勢ぞろいした記事が書けたらなぁと。



50‰の新鋭登山電車を作ってみた その1

神戸電鉄3000系って5000系に似てない・・・?

そんな疑問からふと思い立って高騰する中古品を購入、容赦なくIPAに投入しました。

他サイト様の側面写真を参考にあれやこれや考えて・・・
また今回製作に当たり前面3Dプリンターパーツを作成してくださった知人に感謝の意を申し上げます。


IMG_4800_20160714191036c7f.jpg 

神戸電鉄5000系電車5003F旧塗装


マイクロエースや鉄コレ等神戸電鉄の製品化が進む中神鉄のフラッグシップとして最大勢力を誇る5000系電車を製作してみました。
前述のように神戸電鉄3000系を加工、前面は3Dプリンターパーツにより製作しました。

IMG_4680.jpg 

塗装を落とした車体の側面モールドの除去、裾部オフセットを平滑化します。
TAMIYAの0.1mmプラペーパーで地道に埋めていきます・・・。

方向幕移設? 知るかよそんなもん


IMG_4685.jpg 

各部平滑化(地味につらい・・・)が完了し前面を取り付けます(=゚ω゚)ノ


IMG_4700.jpg 

あー、こりゃ神鉄5000ですわ・・・


サフ吹きの後は細かなキズ埋め


IMG_4710.jpg 


屋根もパイピングを施し車体の塗装に移ります。


その2に移りますヾ(・∀・)ノ




懐かしの太陽マーク


こんばんは、関西Nゲージ合同運転会(以下「関N」)も終わりひと段落。
各社新製品発表も特に目ぼしいものはなし・・・。
TOMIXビスタEXの詳細が出ましたね、関西民には待望の製品化でしょうか。側面の某遊園地のキャラクターインレタも押さえないといけませんね、勿論自分は今の姿であるキャラクターがラッピングされた姿を制作予定です。(聞くとデビュー当時はラッピングは施されていなかったようですね)

現在近鉄車は50000系しまかぜのみ所有してますが之を皮切りに色々と揃えちゃいそうです(笑)

そして月末には227系の発売が控えてますね!
個人的にはすごく楽しみだったのですが導入は少し遅れそうです・・・。

製品段階では当然赤色の色味も改善されてましたね、予定では本線8両、5両の13両を導入予定です。
お供としてマイクロの113系広島更新色も・・・。


さて、関Nに向けて何も作ってなかった自分。
急ごしらえですがこんなものを製作していました。

IMG_3726_20160424230251b4a.jpg 

IMG_3722.jpg 

砂消しでロゴマークをちょちょちょと削って・・・


IMG_3723_20160424230253613.jpg 

まっさらにします

以前確保した改新車輌より発売されていた山陽太陽マークインレタを貼り付けます。


IMG_3724.jpg 

そそ!山陽電車といえばこのマークですよねぇ!('ω')


IMG_3725_20160424230252824.jpg 

かっけぇ・・・('ω')




IMG_3872_201604242302502a7.jpg 

さっそく関Nでお披露目・・・
舞台にお招き下さったサークル様感謝です・・・、素晴らしい刺激になりました。


IMG_3873_201604242314109cb.jpg 


IMG_3874_20160424231410148.jpg 

いいですねぇぇ!


マイクロから5000系出ないのかねぇ・・・。


続きを読む

全然似合わないハイテク装備


こんばんは、久々に模型弄ってました・・・。

Twitterを見てくださってる方々はご存知の作品

IMG_3096_201603211433488a1.jpg

381系神領車両区P1編成(シングルアームパンタ試験車)

言わずと知れた381系の「変な」編成
中央本線への383系導入に際し、シングルアームパンタの性能試験として数編成パンタの載せ替えが行われました。

今回製作したのは唯一のパノラマ編成による性能試験車であるP1編成を製作しました。


IMG_3016.jpg

しなの基本セットとレジェンドからクハ381-8が必要となります。
レジェンドのバラシは入手困難・・・、調達に手間取りました…(´・ω・`)


IMG_3014_20160321143346bf0.jpg

試験当時1993年頃の仕様にすべく、車体側に修正を加えます。
製品では縮小された車体裾のJRマークを削除、インレタで大きくします。


IMG_3068_20160321143345044.jpg

大きな前面窓が特徴のクロ、作り込んでみました。
先ずは0.4mmの真鍮線と塩ビ板でこんなものを作ります。


IMG_3073_20160321145438c43.jpg

窓にさしてサンバイザーを製作、塩ビ板で仕切り窓も作ってみました。


IMG_3091.jpg

運転士と保線添乗員も乗せて・・・、前面展望にはガックリ来そうな列車ですね(´・ω・`)


IMG_3094.jpg

おおお!効果アリですね!


IMG_3103.jpg

そして一番の見せ場であるモハ380のシングルアームパンタ。
近似のモノが見当たらないので115系長野リニューアル編成に使用されてるPS35Bに乗せ換えます。

国鉄車にシングルアームパンタ・・・不格好ですねぇ・・・。


IMG_3100_20160321145435571.jpg

両ユニット共換装します。
ついでに屋根も溶きパテでザラザラ感を出してみました・・・。


IMG_3104_201603211454337fb.jpg

うむ、素晴らしい・・・。


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR