TOMIX雷鳥プチ加工とプチ運転会


こんばんは、鉄道模型コンテストやJAM等各メーカーより新製品発表のラッシュ。
しかしマイクロエース・・・ついついツッコミを入れてしまいたくなるような体たらくです・・。

キハ283系スーパーおおぞら
JR四国2000系宇和海3両セット
福岡市営1000系電車
神戸電鉄3000系中期型

何かどれもこれも「そっちじゃない!」と言いたくなります・・・、キハ281やN2000系の再販
私鉄各車もバリ展ではなく神姫金型を期待してたのですが微妙な形態差ばかり・・・金型起こすなら
変わらないのでは・・・?
大手メーカーの製品化発表に埋もれてしまいそうなラインナップばかり、昔の私鉄最強マイクロは何処へ。




さて、発売から日が経ちましたが再販されたTOMX485系雷鳥セットを購入してきました。
実車に則すにはいくつか加工しなければいけない点が・・・、今回は雰囲気重視でボディの再塗装、床屋根の塗装のみに留めました。

IMG_0815_2017082222573207e.jpg
JR西日本 485系雷鳥 A04編成 完成!

基本的に我が家のHG485系統はボディの一部再塗装を行っております、今回も勿論。

IMG_0760.jpg

製品の印刷では鮮やかな赤2号ですよね窓周りや隙間には色が回ってなく少し安っぽさが目立ちます、慎重にマスキングし赤帯の上から調合した特製赤2号を軽ーく吹き付けていきます。

JR西日本の国鉄特急は共通点でもありますが赤が微妙な廃れ方をするんですよね・・・、何だか黒くくすむんです。
あくまで個人的な解釈ですが( ;´Д`)

IMG_0816.jpg

キチンと髭や裾部も吹き付けていきます、結構重厚感なかんじにw

クロには運転台と運転士を乗務させています、乗務員はKATOの乗務員セットから制帽を黒く塗装した物を配置。

IMG_0969.jpg

お手軽ですが完了です!ホントはウェザリングも・・・また今度やりますw

写真は友人宅での一コマ、そういえばこの友人宅のレイアウト現在は解体中なんです・・・。
近々生まれ変わって再建築するようで。




んで江坂でプチ運転会・・・。

IMG_2197_20170822225728a5a.jpg

北陸メンツも揃ってきました!
683系4000番台から始まった北陸シリーズ、気が付きゃ結構増えましたw
今ではスノラビやはくたか、北越急行ローカルまでw

IMG_2203 (2)

久しぶりにDB車も連れて行きました!
江坂の外国型レイアウトで大活躍!

IMG_2209.jpg

モダンな街並みがお似合いですねぇ・・・。


IMG_2211.jpg

江坂まで乗りなれた御堂筋線、先日北急9000系の鉄コレ発売が決定されましたね。
個人的にはそろそろ来るかと思ったポールスター8000・・・。
発売されれば即買いなんですがねぇ。

さんわーくす製キットが落ちてれば組み上げて優勝したいのに・・・。

姫路運転会にて山陽づくし!



こんばんは、ついに山陽電鉄3050系の発売日が八月とのアナウンスがありました。
延期に延期を重ねて6か月・・・、前回もこんな調子でしたね・・・。まぁ手にすればそのカッコよさに延期なんてどうでもよくなるのが目に見えてますが( *´艸`)

さて、今回製品化されるのは3050F旧塗装と3066F現行仕様です、前者はともかく後者は3100F製作のために二箱購入予定です!
単純に塗り替えるだけでそれらしいものが出来ます、製品レベルの塗装をしなくてはいけませんが・・・。

3050F旧塗装車も勿論購入予定です、それに合わせて700形や850系も作りたい・・・。

さて、先月初めにフォロワーさん主催の運転会に参加させていただきました。
姫路市民会館の大会議室を借りての運転会、山陽電車も大集合しておりました!そのワンシーンを少し書いていこうかなと。

IMG_1568_20170729185902a06.jpg

特製名札を頂きいざ!


IMG_1590.jpg

今回は拙作の飾磨車庫も自家用車にて持参、参加者の山陽3050系を並べて一枚。


IMG_1618_2017072918585920f.jpg

今回の運転会に合わせて製作していた3060F特急仕様、種別幕は神鉄用、行先は旧GMステッカーより。
懐かしの「潮干狩りHM」がイイ感じに個性出せたかと。

そういえば製品の仕様が並ぶ中ウチの山陽車だけ全車旧ロゴでしたね・・・。

IMG_1622.jpg

みなてつ氏の2000系、京阪車体を加工して製作した一品です・・・

IMG_1723.jpg

こちらは小田急1910系改の山陽850系末期仕様、Hゴムはプラ片で再現との事、凄い!


IMG_1620.jpg

我が家のエース山陽5022Fも持参です!

IMG_1730.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1731_201707291920156ad.jpg

最後は全員の山陽電車を並べてニヤニヤ・・・、度々SNSで同形式並びや会社縛りなんて見かけますが・・・
山陽電鉄のソレを見れたのは感激・・・。


では、今日はこの辺で。


2017年度JNMA遠征


こんにちは、7月1~3日にかけてJNMA参加の為東京へ出向いてました。

軽くになりますが遠征記を

IMG_1214.jpg

今回は知人たちと大阪駅からスタートです、初めてのサンライズツインに乗車しました。

シングルツインとは異なり広々としています、丁度真上がA寝台なんですね。


IMG_1264_20170705173838aa9.jpg

到着後ぶらぶらした後電車を乗り継ぎレンタルレイアウト夢空間へ。

知人主催の運転会で20名もの凄腕モデラーの作品を拝んできました"(-""-)"

IMG_1293.jpg

私は683系や485系等北陸をメインに・・・

運転会でありがちですが持参車両の選定に迷いますよね・・・そして半分くらい出さずじまいw


IMG_1327_20170705173835780.jpg

久しぶりに381系も走行、お隣はいえろーらいん氏の289系、手摺植え付けやリアルなウェザリングが目を引きます。

IMG_1385.jpg

カーブでの381系、イイですね!
紀勢本線さながらのリアルなカーブです、保線委員もいい味出してます。


IMG_1266.jpg

こちらはおぺらどら氏のDB群・・・、ドイツの高速列車が並びます。


IMG_1269.jpg

併結機構を組み込んだICE3やTGVDup、塗装変更を施したRéseau等釘付けでした( *´艸`)

IMG_1396.jpg

日本橋に売ってるICE3買っちゃおうかな・・・来年はKATOからICE4やTGVの新たな形態も発売されますし。

IMG_1354.jpg

ここのレイアウトは夜景モードも素晴らしい!
あっという間の4時間でした・・・

運転会の後は飲み会!、結局0時過ぎまで飲み明かし関節痛に・・・。

IMG_1439.jpg

翌日は東武電車に乗り込み浅草へ、JNMA会場に向かいます。

会場はたくさんの人で賑わい、欲しいものも何とか確保。
これで今年も仕掛け品が積まれていきます( ;´Д`)


IMG_1450.jpg

会場でこんな並びも実現・・・、Pのおっちゃん氏作の神鉄6000系を並べ
神戸電鉄の現役車種がそろい踏み! 

・・・東京に来てまで神戸電鉄とは・・・。


IMG_1449_20170705180429276.jpg

( ;´Д`)


IMG_1462.jpg

( ;´Д`)




IMG_1483_20170705180427ee5.jpg

戦利品です、色々買ってきました・・・。


イケメンな223系を作る!


来週に控えた東京JNMA遠征に向けてどこ行こうか考えてる管理人です。
久しぶりのサンライズ・・・、前回と違い今回は友人達との旅路、来週が待ち遠しいですね ^^) _旦~~

さてマイクロエースより新製品がアナウンスされました、私鉄車両中心のラインナップ・・・これぞマイクロエース
と言ったところでしょうか、大手が出さないような私鉄車両、キワモノ車輛・・・何だか昔に戻ったような感覚ですねw

個人的には神戸電鉄3000系の中期形が製品化が気になりますね、後部標識灯が一段凹んだ姿です。
(どうせ車体新規に起こすなら方向幕が分割になってる後期車や5000系出せばいいのに・・・)




随分前に中古品を買いタンスの奥にしまってたKATOの223系1000番台、製品化当時は小学生だった管理人には勿論高嶺の花でした。
専門学生の時に購入しKATO由来の水色を自分で塗り直しましたが納得がいかずタンスの奥へ・・・。

ところが最近京神模型より改修インレタが発売されるとの事、管理人も購入し早速加工してみました!

IMG_0925_20170623191933bd2.jpg

223系1000番台W4編成+V2編成

まずは完成報告から・・・
京神模型の帯インレタを使用しカッコいい223系を製作。

軽い加工ですが製作記をちまちま書いていきたいと思います。


IMG_0713_2017062319071554d.jpg

京神模型から発売された223系225系帯インレタです。
製品に貼り付け実車よりの帯色になるというスグレモノ!

ただ粘着力に個体差があるらしくマークソフターとクリアー厚塗りによるインレタ保護が必要です。


IMG_0718_201706231907145fa.jpg

さっそく貼り付け!  ・・・ その前に前面部分を厳つくしますw
マスキングを行いGカラーのダークステンレスシルバーを吹き付け、製品では再現されていない前面構体と車体の質感の差を作ります。


IMG_0722_20170623190713672.jpg

おぉ!!コレですよコレ!!

この調子で全車12両ペタペタ貼っていきます。

IMG_0823_20170623190710b75.jpg

吹きなおした青帯・・・何じゃこりゃ・・・。
とにかくこの差はすごい、インレタ買って正解でした!

定着させるのに結構難儀したのはナイショ

IMG_0753.jpg

ついでに小加工、運転台パーツに0.4mmの真鍮線を差し込み近年施工されたプロテクターを再現します。

IMG_0919_201706231919348fa.jpg

イイ感じじゃないでしょうか?
ステップとスノープロウも取り付けて下回りを引き締めます。

IMG_0930_20170623191931bca.jpg

よろしおすなぁ・・・。

あまり目立ちませんが実は前部台車を前よりへ移設してます。

IMG_0926_2017062319193009c.jpg

方向幕はジオマトリックスの「新快速」、電通ステッカーの「京都方面野洲」を選定しました。
ジオマトリックスの種別幕は色が鮮やかすぎるんですよね・・・個人的には電通派ですw


IMG_0932_201706231919321bc.jpg

現代の新快速を支える主力形式が揃いました!
2000番台はマイクロ改、225系はTOMIXです。

近々マイクロ車の帯を吹きなおそうか検討してます、ベージュを落ち着かせるために西武トニーベージュを吹き付けようかなと。


IMG_0864_20170623191929a75.jpg


いやぁ!カッコいい!! 完成です!!


またレイアウトで走らせたい欲が・・・。

では、今日はこの辺で。

DB113系というWitze


タイトルの意味がイマイチ分からない方、個人的な発想なのでお気になさらず・・・。

半年ほど前から海外型にハマり少しづつですが集めています、メインのTGVよりも・・・ドイツ国鉄(DB)に車両を。
そんな中大阪の中古屋で安値で売られてるのを見つけ衝動買いですw

IMG_0516.jpg

ET425 DB Regio Suedwest RE 1 (ET425近郊電車)

ドイツでは定番の近郊電車ですね、実物はドイツ国内の多くで見られる車輛。
日本でいう113系115系近郊電車でしょうか。

編成はローカルにも対応できる4両ですが都心部で4+4+4の12連運転もこなします。

IMG_0523_20170531225235854.jpg

このように連結し柔軟な運用に対応しています、ますます113系のよう・・・。


IMG_0521.jpg

車庫レイアウトに並べると壮観ですね・・・、同じく所有のインターシティと並べてドイツくさい・・・w


IMG_0526.jpg

イイですねぇ・・・ICは諭吉6人とサヨナラしましたが・・・。

あとはTGVPOSか、欲を言えばRailJetが欲しいですね、RailJetは諭吉君8人とサヨナラせねばなりませんが。


IMG_0613.jpg

簡単なお謝敷レイアウトで試運転、さすがKATO製、当たり前ですがスムーズな走行が可能です。
所有しているDB103機関車も比較的最近の製品なのでコントローラーが限られる点を除けば申し分ないのですが。

海外製品は割と良し悪しはっきり分かれますし・・・。

では、今日はこの辺で!



プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR