赤とんぼの気動車急行へようこそ!


大きな城の麓に住むちゃわんむしが大好きなモデラーです。
日々の日常をまったり書いていこうとおもいます、ご一読いただけると幸い。(*´ω`)

   今週の一枚  「NEW SANYO」

DSC_0053_20180121235543af4.jpg
スポンサーサイト

名所で山陽新幹線を撮影


私事になりますが拠点が変わりました、目指せ甲種内燃動力車操縦士取得。
先は長いかもですが。

以前は職場が大阪府内だったので模型捗ってましたが地元の田舎に変わりペースダウンするかもです。

今日は久々にカメラを持ってお出かけの記事です。

IMG_6983.jpg

名所中の名所ですね、大津トンネルです。
友人とエヴァ、お医者さんを狙いに来ました。


DSC_0069_01.jpg

既に数名の方がいらしたので少しハイアングルで・・・碍子が入りますね難しい・・・。
N700系K4編成、実は結構お気に入りの編成だったりします・・・。


DSC_0078_01.jpg

確か730A、E2編成、今日はE編成代走でした・・・狙ってた方もいらしたようで
むむむ純色V編成はお預けのようです、確かにここでV編成撮りたい!

DSC_0083_01.jpg

少し青みがかった感じに編集、N700系のシンプルに見えて複雑な空力デザインは結構好きです。
ピカピカのG9編成、

DSC_0086_01.jpg

K3編成、そういえばTOMIXからもKATOからもK編成って瀬品化されてないんですね・・・。
製品化されてるN編成も床下はZ0の流用、車番くらいしか差異がないとの事・・・。


DSC_0088_01.jpg

G6編成、プライベートで新幹線に乗るとき決まってK編成かF編成・・・東海車殆ど乗った事ない。


DSC_0092_01.jpg

九州車のR11編成、多分542A。


DSC_0094_01.jpg

来ました、本命回4984A T5編成、黄色いお医者さんですね。
6灯フル点灯での通過でした、撮り鉄二回目にしては大満足です。(*´ω`)

通過直前に少し曇ってしまい編集でごまかしていますw


無機質をカッコよく


カメラを手にしてあちこち撮りに行きたいのですが中々体が動かず・・・
こうも寒いと外に出たがらなくなりますねぇ・・・。

KATOからの新製品発表がありましたんね、東急5050系アオガエル仕様はSNS等で噂が立っていましたね。
また飯田線119系も製品化・・・あのシリーズまだ続いてんですか。
関西絡みの新製品はあいの風とやま鉄道の521系ですか、カラーバリエーション展開で製品化しやすいこちらも噂が立っていましたしねぇ・・・。

新製品発表のたびに思い出す山陽電車の存在・・・あれどうなったんですか・・・??




今日は小ネタですが先日知人より譲っていただいたマイクロエースの東武50050系、極力実車に近いイメージとなるよう
少し手を加えていました。

IMG_4865.jpg

「顔がなんか違う・・・」
個人的に思ったのが二つ、方向幕部分が簡素すぎること、窓全体が上寄りでアゴ長に見える?

IMG_6855_20180206231437e39.jpg

方向幕部分に凸になってるのでガラスパーツは改修できない・・・前面ガラスを一から作り直してみました。

塩ビ板を適当に切り出し非常扉部分には0.1mmのプラシートを接着。
オーバースケール気味になりそうだったので貫通扉のレールは1本だけ再現。

IMG_6856_2018020623143754a.jpg

方向幕部分をGMステッカーが入る大きさにマスキングをして裏からフラットブラックで塗装します、
ピラーは筆で塗装しましたがギザギザ・・・上から吹き付けて修正します。


IMG_6863_2018020623143646e.jpg

こう横から見た時にピラーがみそ。

ついでにワイパーも金属パーツに置き換えます。


IMG_6876.jpg

裏からさらにダークグレーで内張を塗装、もう少し濃い方が良かった(`・ω・´)

遮光カーテンもつけて完成です。

IMG_6883_201802062314346c6.jpg

(ステッカーズレてますが・・・)

GMサイズの方向幕ステッカーが収まる方向幕部分・・・実物全く見た事ないですが良いんじゃないでしょうか
イメージぴったり。

前面窓周りの塗装も車番ギリギリ下まで再塗装・・・本来なら車番位置も変えなきゃですが・・(゜_゜)
連結器や乗務員ステップも交換。

東武ファンが見たらピピ美並みの指摘が降ってきそうですが個人的に既製品よりはましになったかなァと。

妻鹿トンネルで山陽電車を初撮り


こんばんは、カメラが欲しい。

最近撮り鉄復帰しリハビリしつつ・・・NikonのD7200辺りの型落ち品狙うか奮発してD750辺り買うか・・・。
ただの機材厨にならないようキチンとした経験と実力をつけたいですねぇ・・。

さて、山陽電鉄の撮影ポイントとして有名な妻鹿~白浜の宮間にある妻鹿トンネルに行ってきました。

DSC_0042.jpg

3066Fの阪急三宮行、言わずと知れたネタ編成ですね。
神戸方三両がアルミ車なのに鋼製車塗装、マイクロから製品化予定・・・いつ出るの???


DSC_0045_00001_01.jpg

5012F黄直、マイクロから出ないかなァ
最近は5000系もリニューアルが噂されてますが6000系のような姿になるのでしょうか。


DSC_0054.jpg

6002F重連の直通特急、本命なのにブレ失敗・・・(´・ω・`)

コレは再履修ですね。
しかし新鋭6000系もこうして見るとカッコイイですねぇ。


DSC_0055.jpg

8227F回送、朝の特急運用の二見回送でしょうか?
朝焼けに染まるオレンジもカッコイイ!


DSC_0057.jpg

こちらも少しブレ・・・6001F!
幌付きイケメン!


DSC_0062.jpg

5010F台湾ラッピング車。

DSC_0064.jpg

8237Fリニューアル車ですね、今って前照灯LEDなんですね。
8000系もどんどん姿が変わっていく・・・。


以上です、一時間半程でしたが様々な列車が来ますね~
6000系直特は何れ再履修したいところですね(`・ω・´)

オレンジ色の中央線


こんばんは、底冷えする寒さが続いてますね。

自室も塗装の時は窓を少し開けブースによる換気を行ってるため部屋の温度は外気温と変わらず・・・
これじゃ風邪ひいてしまいますね、何か対策を立てないと。

関東圏の電車、早速二本目が出来上がりました。
東京都心を横切るオレンジ色の電車です('ω')ノ

IMG_6443_20180117222154f39.jpg

中央快速線 201系 豊田車両センター H7編成

ご存知有名な最後の201系中央線のH7編成ですね。
中央線の201系ラストランは2010年10月・・・まだ10年たってないんですねぇ。

関西圏ではまだまだ現役な201系ですが、オレンジ色と言えば関西民の私でも中央線を連想しますね('ω')

製品はKATO製品をベースに手摺、屋根、塗装を行いちょっとイケメンになってもらいました。
車体の全塗装を行ったのですが写真写りは悪いオレンジ・・・もっと鮮やかなオレンジに塗れたのに写真負けしてる・・・(´・ω・`)


IMG_6372_2018011722215490b.jpg

顔はすべてのモールドを切削した後にBONA 201系手摺とテールライトを装着します。
BONA製品は取り付けガイドも付属しており簡単に取り付けられました。

IMG_6373_201801172221531b8.jpg

車体は勿論全塗装します、左がFARBE朱色1号、右がGM朱色1号。
車体の色は「朱色1号」ですが・・・

IMG_6374_20180117222152f5b.jpg

上から「GM」 「FARBE」 「FARBE朱色1号+GM朱色4号」
各メーカー単色だと薄すぎるような・・・、どちらかというと国電色寄りですね。
くたびれた武蔵野線とか?

結局下の調合したものにタミヤのSレッド数滴とガイアカラー濃黄色を数滴混ぜたものを吹き付けてみました。


IMG_6411.jpg

イイ色味ですね、鮮やかなオレンジ色です。
靴ズリを塗装し表記インレタを貼り付けていきます!
車番はレボリューションファクトリーのH7編成インレタ、所属ATSはトレジャータウンのを使用します。
ちなみにKATO製品ではデジタル無線未搭載時の表記なので「P B Sn」。
トレジャータウンのインレタを使い末期の「P Sn」に ここら辺よくわかんないし気付いてもらえない


IMG_6410_20180117222151684.jpg

前面ガラスパーツにプラ板で作った運転台パーツを取り付けていきます。
東日本独特の横型スタフ挿しにATS現示装置を再現。


IMG_6421.jpg

先頭車を仮組み・・・イケメンやなァ・・・。

中央線独特の電照式愛称幕表示装置も工夫、既製品のガラスパーツを削り一段凹ませ塩ビ板でのガラス表現
間にかませた(無表示)ステッカーにフラットブラックを薄めに流し込み少し汚い感じに仕上げました。

IMG_6444.jpg

スカート、ステッカー、仕切り板は鉄コレの流用です。

IMG_6445_20180117225743a8c.jpg

はぇ~良さみしかないわ・・・

大まかな加工がすべて完了。
屋根もベンチレーターを切り取りTOMIXの角形ベンチレーターにすべて換装してみました。


IMG_6451.jpg

並べてニンマリ(*´ω`)

中央線はE233系含め3本になりました。


IMG_6454.jpg

先日完成した山手205系と

どちらもKATOのロングセラー商品として長くラインナップされていますがそろそろリニューアルで製品化されそう・・・?


ちなみにお次のネタは201系の横を走る『熊一』を作りたいですねぇ( *´艸`)


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR