赤とんぼの気動車急行へようこそ!


大きな城の麓に住むちゃわんむしが大好きなモデラーです。
日々の日常をまったり書いていこうとおもいます、ご一読いただけると幸い。(*´ω`)

   今週の一枚  「無敵看板娘」

IMG_0964_201706231941461a4.jpg

2017年度の東二見イベ


こんばんは、鉄コレ御堂筋線10A系発売が待ち遠しい管理人です。
まぁそれっぽいものを買ってしまったので・・・。

鉄コレと言えば今年の関西鉄コレ、北急9000系が欲しかったのですが仕事で買いに行けず・・・
どうやら増結セットも完売、手に入れるのは至難の業となりそうですね・・・。

相変わらず転売目的で出品されてる品は二倍ほど高騰、クソですね( ;´Д`)

さて、先日東二見で開催された山陽電鉄東二見車庫公開。

IMG_3990_2017103122245548d.jpg

今年は台風が近く雨が降る中での開催でした。

IMG_3989_20171031222454b8a.jpg

トラバーサー展示は5611号、柵には歴代ヘッドマークが並んでいます。
直通特急祝賀号は凄い・・・!

IMG_4014_20171031222453090.jpg

留置線展示は台湾号にやまひこ号、写真は撮ってません・・・
隣に置いてあったコイツに走りましたw

最新ロットの6004Fです、車内開放し多くの人が雨宿りしてました。
色々と企んでるので細部の写真を撮ってました。

IMG_4022.jpg

モニタは故障表示灯が・・・


IMG_4027.jpg

マルタイぃ・・・作りたいぃ・・・


IMG_4034_20171031222450829.jpg

マイクロよいつ出荷すんの?

IMG_4035_201710312242071ef.jpg

スマホ撮影なので粗画質ですが・・・。
試作品をそのまま持ってきた感じですね。

IMG_4039_20171031224206305.jpg

こちらはHO、毎年やってるこの催しですが力の入れようは素晴らしいですね・・・

IMG_4044_20171031224205e77.jpg

はぁ~家でお座敷並べたさあふれる光景ですね・・・。

IMG_4082.jpg

色々買っちゃいましたw
直特姫路の方向幕は山陽屈指のフラッグシップの証、欲しかったんですよ( *´艸`)
人気らしく直ぐに無くなってしまうそうですね。

限定品のナナコカードにドアステッカー、列車無線電話機・・・。


IMG_4080.jpg

あれ???


買っちゃいました、高級品・・・。

K-HAN!


こんばんは、最近模型弄ってない管理人です・・・

月末は新車の導入やイベント参加と忙しくなりそうですね。新ネタ全くないですけど( ;´Д`)
飲み屋でひょんな事から安値で手に入った京阪8000系を少し弄ってみました、ネタが無いもので・・・。

IMG_3638.jpg

初の京阪電鉄を導入です、勿論旧塗装。

IMG_3650.jpg

はい、カッコイイですね。
京阪と言えばこの色です、新塗装も良いのですが製品だと色が淡くないですか?
出来としては当時のマイクロエースでは優秀な方では・・・。

IMG_3662.jpg

うむ、よろすぃ


IMG_3701.jpg

と、少し弄りましょうか。
ライトケースを分解し仕切り部分をカット、後部標識灯の光源を活かし種別標識灯の点灯させます。

IMG_3702.jpg

プリズムも着色します。

IMG_3705_20171025184410f3b.jpg
IMG_3704_201710251835525b3.jpg

鳩マークも遮光しぼんやり光らせています、旧塗装の当時京阪は日中消灯してましたね・・・。
まぁ雰囲気です雰囲気。

では、今日はこの辺で。

みどりのみどりの山手線の鉄コレビュー


名谷でのイベントで購入した神戸市営地下鉄1000系鉄道コレクション
早速開封してみましょう!!

IMG_3272.jpg

今回は「先頭+中間+中間」と事業者鉄コレにしては珍しい親切構成です。
発表当初はふるさと納税による進呈品でしたね、フル編成で6万は・・・"(-""-)"

IMG_3266.jpg

いやぁ・・・カッコいいですねぇ…、大満足の出来です。
今回製品化になったのは1000系の中でも後期に当たる編成中クーラーが共通2機搭載となってる5次グループですね。

IMG_3271_20170924203359fe8.jpg

付属の編成ステッカーを貼り付けてみましたが・・・微妙に暗いですね、阿波座のインレタの再販を待ちますか。
イベントではインレタ、ステッカー共に完売でした( ;´Д`)


IMG_3286_20170924203356a2f.jpg

車庫モジュールで撮影会、今日そのまま見た光景ですね( *´艸`)


IMG_3281.jpg

神戸市営地下鉄といえば谷上駅での神戸電鉄連絡!
谷上駅でのみ両社が顔を合わせます。


IMG_3277.jpg

実際は広々とした駅構内が特徴的ですよね。

では、今日はこの辺で。


みどりのみどりの山手線


こんばんは、各事業者より鉄道コレクションの製品化が発表されましたね。
阪急は7000系等・・・今年も始発組でにぎわいそうです。

管理人は北急9000系、神戸市営1000系辺りに注目です。
北急9000系での販売方式はモデラーにはありがたいですね、無駄のなく最低予算で編成にできそうです。
御堂筋線は30000系や10A系の発売、ゆくゆく製品化されるであろう北急8000系、マイクロの20系と
現行車両がほぼ揃いそうですね。

さて、管理人今日は明けで名谷車両基地に出かけてました。
注目度の高い神戸市営地下鉄の鉄コレを購入してきました、売れ行きは好調なようで( *´艸`)

IMG_3254_201709242016349fa.jpg

事務所前には3000系のパネルがお出迎え。
管理人は午後過ぎに到着でしたが、人も多く待ち合わせをしていた同僚を探すのにも一苦労でしたw

IMG_3248.jpg

待ち合わせ場所もわかり向かう途中・・・、特別装飾の3000系がゆっくり通過しました。
よく見ると方向幕は「快 名谷 (赤幕)」でした、現在の営業車では見られないレア幕ですね!
この日この特別編成は洗車体験に使われたようで頻繁に検車区内を行き来していました。


IMG_3262.jpg

目の前には1000系が止まっております、運転席撮影車だったかな?


IMG_3252_20170924201631d41.jpg

異種併結を見ててふと・・・

「もう一本買って3000系作りたいなぁ・・・」鉄コレは次回イベント時や駅での一般販売も計画されているらしく
種車はその時狙いましょうかね・・。2000系や3000系欲しい・・・。

IMG_3265.jpg

鉄コレを受けとり足早に帰宅です・・・帰りは1000系!


次の記事に続きます。


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR