50‰の新鋭登山電車を作ってみた その1

神戸電鉄3000系って5000系に似てない・・・?

そんな疑問からふと思い立って高騰する中古品を購入、容赦なくIPAに投入しました。

他サイト様の側面写真を参考にあれやこれや考えて・・・
また今回製作に当たり前面3Dプリンターパーツを作成してくださった知人に感謝の意を申し上げます。


IMG_4800_20160714191036c7f.jpg 

神戸電鉄5000系電車5003F旧塗装


マイクロエースや鉄コレ等神戸電鉄の製品化が進む中神鉄のフラッグシップとして最大勢力を誇る5000系電車を製作してみました。
前述のように神戸電鉄3000系を加工、前面は3Dプリンターパーツにより製作しました。

IMG_4680.jpg 

塗装を落とした車体の側面モールドの除去、裾部オフセットを平滑化します。
TAMIYAの0.1mmプラペーパーで地道に埋めていきます・・・。

方向幕移設? 知るかよそんなもん


IMG_4685.jpg 

各部平滑化(地味につらい・・・)が完了し前面を取り付けます(=゚ω゚)ノ


IMG_4700.jpg 

あー、こりゃ神鉄5000ですわ・・・


サフ吹きの後は細かなキズ埋め


IMG_4710.jpg 


屋根もパイピングを施し車体の塗装に移ります。


その2に移りますヾ(・∀・)ノ




全然似合わないハイテク装備


こんばんは、久々に模型弄ってました・・・。

Twitterを見てくださってる方々はご存知の作品

IMG_3096_201603211433488a1.jpg

381系神領車両区P1編成(シングルアームパンタ試験車)

言わずと知れた381系の「変な」編成
中央本線への383系導入に際し、シングルアームパンタの性能試験として数編成パンタの載せ替えが行われました。

今回製作したのは唯一のパノラマ編成による性能試験車であるP1編成を製作しました。


IMG_3016.jpg

しなの基本セットとレジェンドからクハ381-8が必要となります。
レジェンドのバラシは入手困難・・・、調達に手間取りました…(´・ω・`)


IMG_3014_20160321143346bf0.jpg

試験当時1993年頃の仕様にすべく、車体側に修正を加えます。
製品では縮小された車体裾のJRマークを削除、インレタで大きくします。


IMG_3068_20160321143345044.jpg

大きな前面窓が特徴のクロ、作り込んでみました。
先ずは0.4mmの真鍮線と塩ビ板でこんなものを作ります。


IMG_3073_20160321145438c43.jpg

窓にさしてサンバイザーを製作、塩ビ板で仕切り窓も作ってみました。


IMG_3091.jpg

運転士と保線添乗員も乗せて・・・、前面展望にはガックリ来そうな列車ですね(´・ω・`)


IMG_3094.jpg

おおお!効果アリですね!


IMG_3103.jpg

そして一番の見せ場であるモハ380のシングルアームパンタ。
近似のモノが見当たらないので115系長野リニューアル編成に使用されてるPS35Bに乗せ換えます。

国鉄車にシングルアームパンタ・・・不格好ですねぇ・・・。


IMG_3100_20160321145435571.jpg

両ユニット共換装します。
ついでに屋根も溶きパテでザラザラ感を出してみました・・・。


IMG_3104_201603211454337fb.jpg

うむ、素晴らしい・・・。


485系試走


暖かくなったと思えば冷え込み始め体調を崩しそうな朝・・・低血圧には辛い・・・。

さて、完成した485系を早速走らせに江坂に向かいました。

IMG_1971_20160202181910705.jpg

日豊本線の古豪485系・・・、イケメンですねぇ・・・買ってよかった(^^)


IMG_1978.jpg

トップ画像にもなってるこの一枚。
山間を走る特急にちりん・・・
ここのレイアウトは優秀の一言に尽きます、最高のロケーションでお気に入りの車両を撮影・・・。


IMG_1979.jpg

有名撮影地の第六八坂川橋梁、そんな雰囲気の一枚。


IMG_1987_20160202181905607.jpg

RED車も山間の風景に映えますねぇ


IMG_1984.jpg

はぁ・・・良さしかない。


IMG_1991.jpg

車体の再塗装、屋根上の色差し・・・根気よくやって正解でした、効果覿面ですね!


DkとDoの意味を最近知ったっていう話。 



こんばんは、みごとに一月空きました

あと明けましておめでとうございます。
もはや定期的に見てる人も少ないでしょう・・・では書いていきます。


先月発売になったTOMXI485系、各セットを購入し簡単に加工してみました。


IMG_1162.jpg

485系 RED EXPRESS Dk16編成 セット

RED車は過去TOMIXより製品化されていましたが、今回は完全新規のクモハ485系込みの編成。
結構自作してるもデラーさん多かったですよね・・・九州の485系といえばコイツでした。


IMG_1159.jpg

製品の屋根は実車に即し真っ黒けな成形色です、そのままでも十分ですが味気ないので・・・
フラットブラックにジャーマングレーを混ぜたものを塗装します、あとついでにウェザリング。


IMG_1161_20160122164232bd3.jpg

床下も同じ塗料で塗装、トイレタンクを塗装します。

IMG_1167_20160122163807256.jpg

車体は艶消しを吹き似たような行先ステッカーでお茶を濁す。


IMG_1274.jpg

485系 復活国鉄色 Do32編成

大分で誕生した復活国鉄色、個人的にはRED車が本命だったのですが・・・
この復活編成も加工欲を掻き立てられる・・・という訳で購入しました。(^^)

主にRED車と加工は変わりませんが車体の再塗装がメインとなります。


IMG_1253_20160122163805037.jpg

車体はTOMIX準基の国鉄色の為、実写と印象が違って見えてしまいます。
実車の方が褪せがよく目立つんですよね・・・というわけで再塗装。


IMG_1270_201601221638040f8.jpg

屋根も実車に即し明るめのグレーで塗装します。


IMG_1277_20160122163802582.jpg

というわけで簡単ですが、調理完了です。



重連気動車快速


こんばんは、山陽3050系の高騰に驚いてる管理人です。

日本橋では2万前後にまで高騰しているとか・・・山陽電鉄の需要・・・5000系出ないかな・・・。
関西圏では大阪梅田にも乗り入れている山陽電鉄5000系、需要ありそうだし是非マイクロエースより製品化を・・・。
って出ませんよね・・・(´・ω・`)

管理人は阿波座製品からの製作を検討しています。

急ですが11月に北海道鉄道旅行に出かけようかなぁと。
色々と調べててつい買ってしまったキハ201系の加工を進めてみました。

IMG_9227.jpg

北海道での次世代通勤車として登場したキハ201系、そのハイスペックさは有名ですよね('ω')ノ
少数派のキハ201系重連で運用される快速ニセコライナーを再現してみました。

ただKATO製品そのままっていうのもアレなので軽く加工します。


IMG_9240.jpg

白色LEDなのでプリズムを着色、淵を黒く塗ってメリハリ感を出します。


IMG_9245.jpg

こんな感じ。


IMG_9255.jpg

床下のマフラー、消火器、銘板に色入れしウェザリングを施します。


IMG_9247.jpg

スカートがBMカプラーなので大きく切り欠きがあります、先頭部分はダミーカプラーにするので
実車に即してプラ板でかさましします。


IMG_9256.jpg

実車は前3両と後ろ3両、小樽駅で切り離しをします。
ステッカーを切り継いで小樽行、倶知安行を再現。


IMG_9257.jpg

というわけで簡単ですが・・・完成しました。


IMG_9218.jpg

11月に実車を見ましょうかね。


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR