FC2ブログ

1号線の車輛たち~試作車&未更新車を作る~


一気に賑やかになった御堂筋線の車輛達、新たな仲間を製作していきます。
私は実車には乗った事も無ければ見た事もないオールドファン車輛、実車は御堂筋線10連化に伴い編成組替、廃車となりました。

ひょんな事から鉄コレ原型車が大量に手に入ったので早速手を加えていました。

IMG_1069_20200515110628a64.jpg

kitchenN製前面パーツを使用します、鉄コレ前面に「貼り重ねる」仕様のようですがエッチングの厚みにより出っ張ってしまいます。
鉄コレの前面部分を切削し額縁だけ残します。

IMG_1150.jpg

下半分以外を丸々くり抜いています、エッチングパーツとして付属しているセンターピラーはそのままだと薄すぎ、天地寸足らずなのでプラ板から自作します、ぴったり取り付けられるように下半分テーパをつけて切削します。

IMG_1512.jpg

前面を塗装、この時額縁とエッチングの間にできた隙間に塗料を盛り流します。隙間もなくなりキッチリ凹んだ顔になりました。
行先はジオマトリックスステッカーから「新大阪」をチョイス。

IMG_1288_20200515110632f6a.jpg

今回は地下鉄関連の商品が充実しているイーグルスMODELのインレタを使ってみました。
側面帯インレタは10系用ではありません・・・今月発売のアレに使用します(*´ω`)

IMG_1556_20200515110637d68.jpg

製品だとスカスカで物寂しい連結器周りも簡単に自作し密度感を高めます。
ハンスコや機器箱もあるのですがこのご時世パーツの調達もアレなのでおいおいに。

ちなみに胴受けはGMのドローバーホルダーです、普段余らせて捨ててしまう部品もこんな形で活用します。
胴受けのディティールはありませんが、地下鉄らしいゴツイ印象になったかな?

IMG_1575.jpg

床下はT車のみそれらしい感じにしてます。
側面は帯をマスキングした後灰色9号とアルミシルバーを混ぜたものを吹き付け落ち着かせてます。

IMG_1572.jpg

未更新側も手を加えます、前面上半分と貫通扉溝を塗装します。
10系って「銀色」よりも「灰色」なイメージなんですよね・・。

分かりにくいですが屋根もクーラーをダークステンレスシルバー、屋根を粗いサフで塗装、鼠色、ウェザリングと塗り重ねてます。

IMG_1599.jpg

完成!
室内等やる事がまだ残ってますが、とりあえず形になったという事で。

IMG_1586.jpg

完成した1号線の車輛たちを並べました。
10系試作車~最新鋭の31系までの6編成が揃いました(*´ω`)

IMG_1588.jpg

31系は21系よりも10系の意思を継いでるような気がしますね。

お次は近々発売される30系アルミ車でしょうか。
入手困難ですが北急の最新鋭9000系も興味があります・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR