FC2ブログ

上野発の急行列車


世間はコロナウイルスの自粛ムード、管理人も不要不急の外出は控え自宅で仕掛け品消化に籠ってます。
早く収束することを願っております・・・。

久しぶりに更新となりますが、二月に開催されたモデラーズサミットに向けて製作した489系の紹介を。
知人よりTOMIXのさよなら能登セットが手に入ったので製品からのディティールアップに挑戦してみました、本命は京都車ボンネット雷鳥・・・今年中に作り上げたい列車への練習がてらに(勿体ない・・・)

IMG_9348.jpg

分解しボンネットをイガイガにする為、手摺モールドを慎重に削り落としておきます。
ペーパーで平滑化し0.3mmで取付穴を開口、手摺はトレジャーの汎用1.5用。

連結器はダミーにするので開口部を狭小化。

IMG_9393.jpg

ボンネット部分に調合したクリーム4号を吹き付け、レシピ忘れました・・・相当苦労した記憶は残ってます(笑)
赤2号はGMそのまま、この色調が個人的に気に入ってるので所有するTOMIX製国鉄特急塗装は全て塗装しなおしています。

点検口に墨入れしましたがボンネットカバーの分割線モールドが甘く存在感ない・・・
KATO製品はここの表現が強いですね(造形がアレすぎてそれ以前の問題なんですけど)

次の京都車作るときはココをPカッターで筋彫りしておきましょうかね。


IMG_9391.jpg

この時に中間車も全て再塗装しておきます、この色調が好き。


IMG_9406_20200428165356269.jpg

組み立てて確認、ヘッドマークはペンギンモデルのステッカー。
はくたか、能登、ホームライナーを用意。

みんな大好きボン鷹です('ω')


IMG_9480.jpg

今回初めて使ってみましたN小屋製カーテンステッカー
シールなのであっという間に貼り付けが出来存在感抜群、お勧めです!

IMG_9458.jpg

「あれ?」と思った方、中々の489系通。
オデコのライトは両側とも大きいサイズ、セットはラストランのH02編成ですがH03編成に仕立ててます。
車番はマスクインレタが手に入ったらやります・・・。

いやァ、カッコイイ。

IMG_9755.jpg

無事に二月のモデラーズサミットに間に合わせることが出来ました。
製品からのディティールアップを主軸に進めたため素人加工丸出しですが満足のいく仕上がりになりました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

ボンネットの手摺、めちゃくちゃかっこいいです!

以前作成されていた485系雷鳥もそうでしたが
吹き直された赤2号の効果が絶大ですね。
TOMIXの鮮度の高そうな(笑)赤色が
少し変わるとここまで重厚感が増すとは・・・。
屋根には溶きパテを塗布されていますか?

よんまる赤とんぼさんの記事を見るたびに
Nゲージもここまで密度を上げられるのかと、自分ももっと色々な加工に挑戦しよう!というモチベーションUPになっています。
今後も、記事楽しみにしています^^

Re: No title


ぎっしーさん、コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお褒め頂きありがとうございます。

489系の屋根ですが、ご指摘の通り溶きパテを塗っております
製品の「鮮やかさ」から一気に実車のような草臥れた感じを演出できるので赤2号再塗装と合わせて非常にお勧めな加工です。

ぎっしーさんのウェザリングを施した作品も大変勉強になり模型つくりの参考にさせていただいています。

これからもゆっくりめにですが更新していきますので宜しくお願いします。
プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR