FC2ブログ

225系のような特急電車をいじる


こんばんにちは、管理人です。

先日所用で名古屋の方に出かけてたのですが、新幹線で行くのも味気ないと思い山陽、近鉄を乗り継いで行ってきました。
以前より近鉄乙特急(汎用特急車輛による名阪特急ですね)に乗ってみたく、早朝より出かけてました・・・。

この話はまた次回に、やっぱり乗ったら欲しくなっちゃいますよね(*´ω`)

さて、前回の続きという感じですが、信州を走る特急電車を弄っていきます。

IMG_3174.jpg

松本車両センター E257系M111+M205編成 「あずさ」

管理人は「電車でGO FINAL」の印象が強いE257系、KATOから発売されているうち初回ロットに新ロット床下が組み込まれたものをJNMAにて購入しました。

完成度の高い製品なので特に弄るところもなくウェザリングや塗装が主になってます。


IMG_3158.jpg

車体に描かれた4つのひし形模様、武田菱というらしいです。
初回ロット故なのか印刷表現もどこか明るすぎて安っぽく爪で軽く引っ掻くと剥がれたり・・・

調合した色を吹き付け、特に表現の粗が目立つ黄色と紅色を再塗装しました。

IMG_3180.jpg

再塗装し車体には半光沢を吹き付け全体を落ち着かせると同時に印刷物の表面保護を行いました。
床下は銀色に目立つ冷房装置や機器箱にアルミシルバーを吹き付けマスキング
全体にニュートラルグレーを吹き付けウェザリングします。


IMG_3183_20181106184045bfc.jpg

屋根は「何もない」分表面の表現に難儀しました・・・。
正直やりすぎた感ありますね・・・(´・ω・`)

パンタはキチンと分解して塗装しなおしてます、製品だとオモチャっぽさが半端ないので。


IMG_3184.jpg

信州特急の並び・・・オレンジの奴も欲しくなっちゃいますね(笑)

ちなみに運転台窓の上部はサンバイザー表現に鼠色を吹き付けてます。


IMG_3444_2018110618404874f.jpg

どうも関西人から見ると見慣れたアレにしか見えないんですよね・・・。
どうみても225系(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR