FC2ブログ

信州の振り子特急をいじる


こんばんにちは、管理人です。


再来週に所用で山梨の方に出かけるのですがはやる気持ちを抑えてKATOのスイング特急を弄ってみました。
買ってから1年ほど寝かせてたんでしっかり熟されてるはずです(笑)

IMG_2841.jpg

E351系 「スーパーあずさ」松本車両センター S4編成+S24編成

機構が煮詰められてなく不良品なんて呼ばれていた初回ロットからのKATOのロングセラー商品、実車は今年で全車引退となり鉄道ファンを賑わせましたね。
管理人が所有してるのは後発の2004年ロットです、現行仕様の2018年ロットと大きな違いはスカート、あとはライト関係の機構部の改良ぐらいでしょうか?

山岳地帯に特化した流麗な車体は模型でも再現されてます、今回は顔周りを主に少し手を加えてみました。


IMG_2792.jpg

無機質感が大好きなので手すりやワイパー等は細密化します。
モールドを精密ノミで切削し0.3mmピンバイスで開孔します。


IMG_2804_201811011618440bd.jpg

手摺を取り付けた後、車体の上半分に調合したアースベージュを吹き付けます。
調合レシピは失念してしましましたがほぼ製品と同色、綺麗に決まりました('ω')ノ

IMG_2800.jpg

また先頭車両のパーティングラインが目立つのでヤスリで綺麗にしておきます。


IMG_2823.jpg

車内も塗装しておきます、普通車は緑、グリーン車は紫にします。
ホントは普通車の座席が紫と緑が一脚ずつ交互に配置されてるのですが、多分見えないでしょうし割愛。


IMG_2829.jpg

運転台上の滑落防止剤の部分も塗り分けます。
車体を組み立てワイパーを取り付けた状態ですね、斜めから見た時に車体から色々生えてるの好き。(*´ω`)


IMG_2835.jpg

屋根床も塗装、ウェザリングを施します。
いつも通りATS機器箱とインバーター筐体部分はキチンと塗り分けます。


IMG_3452_20181101161853550.jpg

完成!

神戸で試運転してきました、かっこよき(*'ω'*)

横の225系みたいなのは後日記事にしたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR