南の国の電車たち


こんばんは、ホシ113系の一挙導入を考えてる管理人です。
というより買うものが多すぎたり仕掛け品積んでたりで全然進んでませんが

3月予定では東北F編成やキハ40四国色、かもめEXP・・・散財しそう。




今日はドア交換車がもう一両居たと気づき半ば放置気みのK8編成を横目に友人より有償譲渡して貰った
九州車の整備、個人的に好きな811系のディティールアップと各編成のウェザリングを行いました。


IMG_6787_20150307220535c08.jpg

JR九州813系R223編成、811系P5編成

友人より譲渡していただいた九州近郊車です、両車とも以前から欲しかった車種
自分なりに少しいじってみました。


IMG_6729_20150307220534260.jpg

今回はマイクロエース製品である811系を重点的に弄りました、台車と動力はTOMIXのものに換装しています
比較すると分かりやすい既製品の台車の似てなさと車高。


IMG_6759_20150307220531e1d.jpg

ウォゥ ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

ちなみに既製品の動力ユニットは以前から問題になってたダイキャスト部分の膨張、変形・・・
譲渡して貰ったときは変形してる程度だったのですが、箱から出してみるとバックリ割れてました

恐るべし、初期製品。


あと今回の加工は811系に集中してます、他はめんどくさかったから軽加工です

うん、正直に言った何も悪くないのだ。(‘ᾥ’)

IMG_6736_20150307220533620.jpg

プラ製品の高圧線をブチ取り真鍮線で新しく引き直します、基本は0.2mm、碍子から延びるパンタへの引き通しは
0.4mm、集約管も0.4mmで作り直し。

ぶっちゃけソレっぽくしてるだけです(笑)


IMG_6738_20150307220532b56.jpg

スカートも現行仕様にならい強化型へと加工します。
プラ板でそれっぽく増強して・・・。

IMG_6742_20150307221327611.jpg

はい完成(笑)


IMG_6748.jpg

一方813系、この連結面ホント好き。
各部の色差しを落として色差しし直し、軽めにウェザリングで終わらせてます。
うん、軽加工。

ただ・・・

IMG_6753.jpg

気になってた点が一つ、ドア隅に赤色が回っていないKATO製品
Mrカラーのレッドで色差し、これで結構印象変わるんですよ・・・(´・ω・`)

IMG_6786_20150307221328802.jpg

屋根は再塗装、ランボード塗装、ウェザリング・・・。
一番楽しい作業かも。

IMG_6785.jpg
いい、これがやりたかった。(*´ω`)


IMG_6782_20150307222226df8.jpg

こんな感じで即興仕上げの九州近郊車、かっこいいなぁ・・・(*´ω`)
行先はマイクロのステッカーをそのまま使用、811系は「普通/大牟田」813系はそのままなのと「南福岡」です。





IMG_6721.jpg

なんか作り始めました。何系でしょう??








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR