みかん電車の新快速~らしくなってきた~


こんばんは、いつぶりの更新でしょうか

考えるのはやめましょう、うん。
Twitterって便利ですよね・・・手軽に掲載出来てしまうのでブログが疎かになります。
友人も同じだったかと・・・。

今月はいよいよKATO東急5050系が発売ですね、9012Fのお供に限定品を購入予定です。
試作品を見る限り素晴らしい出来、弄る点はウェザリングぐらいでしょうか。




先月より製作を進めてきた113系K8編成、いよいよ完成間近?

IMG_6495.jpg

鉤外しは技量が無いからパス・・・と思っていましたがやります。
というわけで初のフルパイピング、鉤外しっぽいものを0.2mmの真鍮線に0.15mmの銅線を
巻きつけてハンダで固定します。

IMG_6506.jpg

下手くそですね、何事も積み重ねが重要なのです!(言い訳)
連なる作用管を綺麗に折り曲げるにはどうするのか・・・

母線は0.4mm真鍮管に0.2mmの線を生やしてます、その他は基本的に0.2mmの真鍮線です。


IMG_6606_2015030322305284f.jpg

5001番ユニットは金属押さえドアです、BONA「113系更新車用金押さえドア」に交換します。
この後モハ113 5002もドア交換車だと気付きセットを買うまで製作凍結状態になったのは内緒

ちなみに屋根が白いのは溶きパテで塗り屋根を再現してるからです。



IMG_6641_20150303223051293.jpg

「めくりの儀」
塗装をすれば一番緊張する瞬間ですね・・・。(-_-;)

塗装はGMカラーの緑2号をストレート、黄かんはGMカラーにFARBEを混ぜてます。


IMG_6646_20150303223049f98.jpg

うむ、コレがやりたかった・・・。
製作予定の網干F編成や大ミハS編成でも金属押さえに換装されていたようです。
こういう変化が関西らしくて好きですね。


IMG_6651.jpg

写真に撮ったり同僚に自慢したり・・・(笑)
フルパイピング、かっこいいですねぇ・・・製作する神ホシ大ミハの113系は全車フルパイピングしようかな


IMG_6645_2015030322502154b.jpg

前回製作した115系と比べて・・・115暗っ!
花月園遠征で山スカさんから頂いたアドバイスに基づいて湘南色を塗装、素晴らしい色になりました!
感謝です!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

さて、再塗装するのも億劫なので製作予定のF編成と同時進行となりそうです。
完成がまた伸びました(:3[▓▓]o0(作り始めてもう二か月か…)





IMG_6723.jpg

前回完成した阪神9000系に副票を付けました、もちろん姫路ライナー( •᷄ὤ•᷅)


では、今日はこの辺で失礼します。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR