FC2ブログ

2018年! できたてほやほやインバーター


皆様、明けましておめでとうございます。

2018年も「赤とんぼの気動車急行」、また私よんまる赤とんぼを宜しくお願い致します。
更新頻度も低くまだまだ初心者ではございますがお付き合い頂ければ幸いでございます。

さて、去年末のおはなしになりますがフォロワー様より207系床下セットが完成したとの連絡を受け早速我が家の編成にも
実装していきました、完成したのは12月末ですが新年早々の完成記事として書かせていただきます。

IMG_5915.jpg

207系0番台 量産先行車編成 (F1編成)

ご存知207系唯一の7連貫通編成でもあるF1です、実は学生の頃に製作し所有しおりましたが難関の床下は
プラ材のお手製、あまり日の目を見ることなく・・・

作例はよく見かけるのですが比較的簡単に屋根上機器やスカートの加工等は再現できますが既製品と
全く異なる床下機器は・・・製作での大きな課題でした。


IMG_5880_20180102234235121.jpg

お手製機器を全て取り去りプラ板とパテで穴を全て埋めていきます。


IMG_5914.jpg

3Dプリンターで出来た床下機器を接着していきます、カッコイイ・・・。
ATS車上子は銀河製品を接着


IMG_5928.jpg

床下を鼠色で塗装します、機器の精度はパーフェクト・・・!
しっかり床下を埋めたのも功を奏しスッキリした床下になりました。


IMG_5917.jpg

三菱パワートランジスタインバーターですね、1000番台での東芝GTOインバーターが聞きなれてる207系
初めて乗った時は「関東の電車みたいな音がする・・・」なんて思いましたね。

IMG_5919.jpg

上が既製品の東芝GTO、下が今回購入したパーツの三菱Ptrです。
これで旧塗装207系は7連が3本目、次は新塗装7連が欲しいですね・・・





おまけ

IMG_5940.jpg


比較です、日の目に出したくないわけだ・・・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR