485系東日本「はくたか」を作る!


こんばんは、北越急行の最速特急はくたか号が廃止されたダイヤ改正・・・
各方面でも惜別の記事で賑わいを見せたころに惜別特価で683系8000番台を購入。

と同時期にヌクヌク温めていた仕掛け品が完成いたしました!(また時間をおいてのブログ紹介となりますが・・・)

IMG_6606_20161116233924e81.jpg 

485系GU車上沼垂色「はくたか」R01編成

かつて北越急行を走った老兵485系のはくたか号、東日本所属の485系はGU更新工事を受け
北越路を走り、現在も新潟方面への一部列車で活躍しております。

TOMIXから末期の姿となる485系カヌ車が発売されましたが最盛期はくたかを再現するべく手を進めました。


IMG_5978.jpg 

TOMIXより上沼垂485系GU車の製品化が決定したころに素材をそろえ準備しておりました。
183系切り継ぎは手間ですし・・・。

R白鳥セットからユニットとサロの色を落としドアを交換します。
お馴染みトレジャータウンの北陸ドアパーツを使用します。


IMG_5979_2016111623203191c.jpg 


製品ではクハ側がグリーン車なのでグリーンカーマークを削除します。


IMG_5989_20161116232032b3d.jpg 

色味は調合し製品とほぼ同じにします。(上が塗装、下が既製品)
参考までにレシピは
アイボリー G223ドイツ戦車インテリア+GM021アイボリーA+G21セミグロスホワイト
裾の青 G024コバルトブルー+GM021アイボリーA
青緑 G018エメラルドグリーン+G036青緑1号

現物合わせで調合しましたが瓜二つのモノが出来て大満足(*´ω`)


IMG_5992_20161116232033f39.jpg

サロ485にはグリーン車マークを転写!
製品化されていないサロ485-3000!この編成の目玉車輛です!


IMG_5993.jpg 

9両編成が揃い形になりました!


IMG_6123_2016111623392080a.jpg 

往年の「はくたか14号大阪行」季節臨のスキー列車です。
関西ですと新潟雷鳥のイメージのあるカヌですが北越車との共演させたかったので( *´艸`)

このステッカー探すのに時間がかかった・・・。


IMG_6124_20161116233923c1f.jpg

HMやはくたかエンブレムを貼り付けて完成です!



IMG_6070.jpg

友人との489系と共演・・・

HG製品で作る上沼垂、めちゃくちゃカッコいいですね・・・!(*´Д`)
そういえばマイクロエースからも同編成は製品化されておりますね、まぁお察しの出来ですが・・・


IMG_6663.jpg 

北越急行勢ぞろい!

脇にいる旧塗装は次回ご紹介しますw





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR