DkとDoの意味を最近知ったっていう話。 



こんばんは、みごとに一月空きました

あと明けましておめでとうございます。
もはや定期的に見てる人も少ないでしょう・・・では書いていきます。


先月発売になったTOMXI485系、各セットを購入し簡単に加工してみました。


IMG_1162.jpg

485系 RED EXPRESS Dk16編成 セット

RED車は過去TOMIXより製品化されていましたが、今回は完全新規のクモハ485系込みの編成。
結構自作してるもデラーさん多かったですよね・・・九州の485系といえばコイツでした。


IMG_1159.jpg

製品の屋根は実車に即し真っ黒けな成形色です、そのままでも十分ですが味気ないので・・・
フラットブラックにジャーマングレーを混ぜたものを塗装します、あとついでにウェザリング。


IMG_1161_20160122164232bd3.jpg

床下も同じ塗料で塗装、トイレタンクを塗装します。

IMG_1167_20160122163807256.jpg

車体は艶消しを吹き似たような行先ステッカーでお茶を濁す。


IMG_1274.jpg

485系 復活国鉄色 Do32編成

大分で誕生した復活国鉄色、個人的にはRED車が本命だったのですが・・・
この復活編成も加工欲を掻き立てられる・・・という訳で購入しました。(^^)

主にRED車と加工は変わりませんが車体の再塗装がメインとなります。


IMG_1253_20160122163805037.jpg

車体はTOMIX準基の国鉄色の為、実写と印象が違って見えてしまいます。
実車の方が褪せがよく目立つんですよね・・・というわけで再塗装。


IMG_1270_201601221638040f8.jpg

屋根も実車に即し明るめのグレーで塗装します。


IMG_1277_20160122163802582.jpg

というわけで簡単ですが、調理完了です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
かっこよく仕上がってますね。屋根の黒のトーンが絶妙だと思いました。
上沼垂の485を入れようと考えてるんですが、本来の守備範囲ではないこの編成も、かなり魅力的・・・・交直車は個性的な車両が多く、キケンですw

Re: No title


コメントありがとうございます、485系はどの路線でも引き立て役として欠かせない形式ですね。

TOMIXから上沼垂色がリニューアル製品になったり、高精度な完成品で手に入る時代になりました・・・。

プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR