

雨やねぇ。雨の季節は、それはそれでええもんやねえ


梅雨ですね、こんな時は模型も手が止まりますね、仕方ないね。

タイトルはまぁ悪ふざけです、気にせんでください。

「もっかい作るぞ!」といいつつ3年ほど、ようやく完成(思い出したように作っただけ)しました!

IMG_7940_20150526224928cee.jpg

KATO381系100番台HD301+331編成くろしお現行色改

「うわぁ!うち、なんか強ぉなりよった!」なんてセリフを言いたくなりますね。
今回製作したのは日根野電車区HD301編成に増結HB331編成を組み込んだ9連貫通編成です。

近く381系も置き換えとなり関西からは全車撤退・・・も間もなくでしょう。
ある意味これから旬になりそうな車種です。

(289系の試運転画像を何枚か見ましたが既製品からの改造は難しそうですね・・・。)


s-iIMG_4438.jpg

画像は前回製作し友人に譲渡した編成・・・塗り分け位置や色味が微妙と思い新たにセットを買って・・・はや3年。
大事にしてくれてるようでうれしい限りです。
この時製作した物は帯の位置や色が・・・気になってしまい手放したのです(。´・ω・)
(友人ブログより画像を拝借しております)


IMG_7948.jpg

そして今回製作したくろしお色、色味や帯位置を修正。
3年越しにようやく納得のいく色が出せました・・・
(実は譲渡後すぐに再製作したのですが色味が気に入らず磯風呂へ突っ込んでます、今回のは3代目なのですw)



IMG_7880_201505262320037fc.jpg

思い立って磯風呂から引き揚げたKATO同製品、緑の部分はGM青22号にガイアのエメラルドグリーンを少量
スージーやピュアホワイト・・・色々混ぜてます。

帯はコバルトブルー直吹きですが発色を良くするためにSUSシルバーを吹き付けています。


IMG_7882_20150526232002109.jpg

たぶん良くなった、たぶん。

うるさい、良くなったんだきっと。


IMG_7896.jpg

ぱぱっとボディの塗装は完了
ぱぱっととか言いながらクソ苦労して二度と塗りたくないとか思ったのはココだけのおはなし。


IMG_7935.jpg

室内塗装も忘れずに(KATOのあの飴ちゃんみたいな室内どうにかならないんですかね・・・)
普通車は紺色、グリーン車は土色に塗装。


IMG_7934_2015052623200002f.jpg

屋根も製品そのままのも味気ないので溶きパテを使った塗り屋根表現を施行しました。
軽めにウェザリングも施してます。


IMG_7936.jpg

車番はレボリューションファクトリーのインレタを使用、現行仕様にしたかったので
車番は要工夫で(笑)


IMG_7942.jpg

モハ380-28はパンダシート設置車です・・・
かなり前に友人から頂いた謹製デカールを使うときが来ましたね、3年も引き出しに・・・
もう完熟モノですよw

写ってませんが、反対側のパンダちゃんもしっかり張り付けています。


IMG_7947_20150526233758fff.jpg

ライトリムの塗装汚っねぇなぁ・・・。
3年たって何も成長してませんやん(´・ω・`)


IMG_7943_201505262337596be.jpg

ちゃんと傾く381系くろしお、何やかんやで完成しました。
お次は105系かな?(`・ω・´)


では、今日はこの辺で('ω')ノ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
