FC2ブログ

久しぶりの乗り鉄に


こんばんにちは、先日所用で四国に出かけていた管理人です。

高徳線は数年前に友人たちと訪れたことがありましたが、新鋭特急の2600系に乗りたかった事もあり(*´ω`)

IMG_4249_20181129211859b19.jpg

今回は愛車のJ37で明石海峡大橋、鳴門海峡を渡り四国に向かいました。


IMG_4142_201811292119009c1.jpg

徳島~高松を往復します、前回訪れた時はキハ185系に乗りましたね。
今は代走でもない限りは知らないんでしたっけ?


IMG_4145_20181129211901c83.jpg

やってきた特急うずしお号は2424+2458のN2000系コンビ。
KATOからN2000系出ないんですかねぇ・・・

これに乗り込み高松へ、N2000系も初乗車でしたね(*´ω`)


IMG_4161_20181129211904448.jpg

高松に到着し少しだけ琴電に乗車、級友に会いに行ってました。元気そうで何より('ω')ノ
写真は元京急1000形だった車輛ですね、上部の広告がかつての姫路市営バスのハチマキっぽい。


IMG_4171.jpg

さて、高松からお目当ての2600系に乗車です。
この見た目、たまらなくカッコいいですよね!( *´艸`)

IMG_4184.jpg

徳島まであっという間に到着です、前回訪れた時はここから海部、甲浦まで普通列車で行ったんですよね・・・。


IMG_4180.jpg

何気に好きなんですけどマイクロエース製品が似てなさ過ぎて買う気になれない・・・。実車はこんなにカッコイイのに・・・。
管理人は民営化直後のJRマークが貼り付けられた国鉄色(緑)が好きですねぇ。

スポンサーサイト



117系新快速を作る


こんばんにちは、KATOから発売される221系もそろそろ店頭に並ぶ頃でしょうか。
管理人も早く手に入れ加工してみたいものです・・・、まず基本1本購入し京都車を作ろうかなと。

特に製品からの大きな加工もなく出来そうですね、Wパンタと床下弄るくらいでしょうか。

さて、先週TOMIXより素晴らしい発表がありましたね!
遂にTOMIXブランドから223系2000番台が製品化されます!

この日を待ち望んだ方も多いのではないでしょうか?
KATOからお馴染みのベストセラーとしても製品化されている2000番台ですが顔の印象把握と望んでない伝統の水色帯、昨今は帯インレタの発売など手を込むとカッコよくなる品でしたが・・・。そこに至るまでの投資が大量増備には向かない等・・・課題が多くありましたね。

HOでの完璧な印象把握がNスケールに投影されることを期待です。

そんな223系や221系が新快速として活躍する少し昔、今じゃアーバンネットワークの大先輩となった117系を弄りました。

IMG_4251.jpg

宮原電車区117系 C10編成+C101編成「新快速」1998年仕様

昔から凄く作りたかったマイクロ改117系です、主に前面の手摺やワイパーの別体化と車体の全塗装がメインです。
マイクロエースから117系は0番台、100番台ともに製品化されていますが、0番台はトイレ増設後、100番台は霜パン増設工事施行後と比較的近年の仕様となっています。

今回作るのは宮原電車区時代、クハ117原型ボディ(今回はバラシで売られていた和歌山色を使用)、Wパンタや配管の撤去が必要ですね。

IMG_3684.jpg

モハ117-100の霜取りパンタを撤去します。
今回こうした加工から車体の全塗装が必須となったのですが難儀したのがクリーム1号・・・
スカ色も同じだとは思いますが発色に頭を悩ませました・・・。

そんなクリーム系統あるあるな悩みですがTwitterにてトンデモ秘密兵器を見つけ早速試してみました!

IMG_3686.jpg

Twitterにてモデラーさんが絶賛してたガイアノーツのピンクサフです(*'ω'*)
これが凄い!クリーム系の発色に絶大な効果を発揮します。

IMG_3688.jpg

「ただGMのクリーム1号を塗ればいいの?」と思ったのですが一筋縄ではいかないのがクリーム1号・・・
発色も勿論ですが調合にも難儀・・・結局5色くらい混ぜましたが比率なんて覚えてません(´・ω・`)

IMG_3743.jpg

ささっと吹き付けて車体の塗装が完成?

IMG_3753.jpg

今回車体の表記類は京神模型の117系表記類インレタを使用しました。
貴重な大ミハ表記類が封入されています。


IMG_3765.jpg

前面の大袈裟なモールドと印刷のワイパーは全てそぎ落とし、コンパウンドで丁寧に研磨していきます。
マイクロの117系の「似てない」部分の一つだと思うんですよね・・・。


IMG_3771.jpg

足回りにも手を加えます、スカートと連結器は西多摩車輛工業製品の3Dプリンターパーツを使用。
これ買って1年以上になってるのはひみつ()

正直これ買ったのが製作の決め手でした、1年以上になってるのはひみつ()


IMG_3772.jpg

部品を組み立てて塗装します。
説明書が付属してるので簡単に組みあがりました!この密度感最高ですね('ω')ノ

IMG_3791.jpg

床下は艶消しブラックを吹き付けた後軽めにウェザリング、後日ちゃんとやり直します(汗)


IMG_3794.jpg

ルクス製品の新快速(現)方向幕を貼り付けて・・・


IMG_3793.jpg

完成!

IMG_3877_20181127235131186.jpg

色々立体的にした前面を上から・・・

幼い時に実物乗ったんですよ、記憶曖昧ですけど・・・。

IMG_3871.jpg

列車線を走る新快速・・・
今回作ったのは1998年に種別幕が現行のものに取り換えられ1999年の撤退まで活躍した〝晩年〟の姿を再現してみました。
異端だった古い車輛にアウェイだった新幕・・・いいですよね(*´ω`)

IMG_3849.jpg

この頃の尼崎ではこんな光景が見れたのでしょうか?


225系のような特急電車をいじる


こんばんにちは、管理人です。

先日所用で名古屋の方に出かけてたのですが、新幹線で行くのも味気ないと思い山陽、近鉄を乗り継いで行ってきました。
以前より近鉄乙特急(汎用特急車輛による名阪特急ですね)に乗ってみたく、早朝より出かけてました・・・。

この話はまた次回に、やっぱり乗ったら欲しくなっちゃいますよね(*´ω`)

さて、前回の続きという感じですが、信州を走る特急電車を弄っていきます。

IMG_3174.jpg

松本車両センター E257系M111+M205編成 「あずさ」

管理人は「電車でGO FINAL」の印象が強いE257系、KATOから発売されているうち初回ロットに新ロット床下が組み込まれたものをJNMAにて購入しました。

完成度の高い製品なので特に弄るところもなくウェザリングや塗装が主になってます。


IMG_3158.jpg

車体に描かれた4つのひし形模様、武田菱というらしいです。
初回ロット故なのか印刷表現もどこか明るすぎて安っぽく爪で軽く引っ掻くと剥がれたり・・・

調合した色を吹き付け、特に表現の粗が目立つ黄色と紅色を再塗装しました。

IMG_3180.jpg

再塗装し車体には半光沢を吹き付け全体を落ち着かせると同時に印刷物の表面保護を行いました。
床下は銀色に目立つ冷房装置や機器箱にアルミシルバーを吹き付けマスキング
全体にニュートラルグレーを吹き付けウェザリングします。


IMG_3183_20181106184045bfc.jpg

屋根は「何もない」分表面の表現に難儀しました・・・。
正直やりすぎた感ありますね・・・(´・ω・`)

パンタはキチンと分解して塗装しなおしてます、製品だとオモチャっぽさが半端ないので。


IMG_3184.jpg

信州特急の並び・・・オレンジの奴も欲しくなっちゃいますね(笑)

ちなみに運転台窓の上部はサンバイザー表現に鼠色を吹き付けてます。


IMG_3444_2018110618404874f.jpg

どうも関西人から見ると見慣れたアレにしか見えないんですよね・・・。
どうみても225系(笑)

信州の振り子特急をいじる


こんばんにちは、管理人です。


再来週に所用で山梨の方に出かけるのですがはやる気持ちを抑えてKATOのスイング特急を弄ってみました。
買ってから1年ほど寝かせてたんでしっかり熟されてるはずです(笑)

IMG_2841.jpg

E351系 「スーパーあずさ」松本車両センター S4編成+S24編成

機構が煮詰められてなく不良品なんて呼ばれていた初回ロットからのKATOのロングセラー商品、実車は今年で全車引退となり鉄道ファンを賑わせましたね。
管理人が所有してるのは後発の2004年ロットです、現行仕様の2018年ロットと大きな違いはスカート、あとはライト関係の機構部の改良ぐらいでしょうか?

山岳地帯に特化した流麗な車体は模型でも再現されてます、今回は顔周りを主に少し手を加えてみました。


IMG_2792.jpg

無機質感が大好きなので手すりやワイパー等は細密化します。
モールドを精密ノミで切削し0.3mmピンバイスで開孔します。


IMG_2804_201811011618440bd.jpg

手摺を取り付けた後、車体の上半分に調合したアースベージュを吹き付けます。
調合レシピは失念してしましましたがほぼ製品と同色、綺麗に決まりました('ω')ノ

IMG_2800.jpg

また先頭車両のパーティングラインが目立つのでヤスリで綺麗にしておきます。


IMG_2823.jpg

車内も塗装しておきます、普通車は緑、グリーン車は紫にします。
ホントは普通車の座席が紫と緑が一脚ずつ交互に配置されてるのですが、多分見えないでしょうし割愛。


IMG_2829.jpg

運転台上の滑落防止剤の部分も塗り分けます。
車体を組み立てワイパーを取り付けた状態ですね、斜めから見た時に車体から色々生えてるの好き。(*´ω`)


IMG_2835.jpg

屋根床も塗装、ウェザリングを施します。
いつも通りATS機器箱とインバーター筐体部分はキチンと塗り分けます。


IMG_3452_20181101161853550.jpg

完成!

神戸で試運転してきました、かっこよき(*'ω'*)

横の225系みたいなのは後日記事にしたいと思います。

今年も行ってきました。山陽フェス2018


こんばんにちは、管理人です。
今年も山陽電鉄東二見フェスティバルに行ってきました、いつも一人なのですが今年は友人と参戦してきました。

今年は五位堂、千代田と同日開催とのことで関西の鉄道ファンは忙しい一日だったのかもしれませんね。
山陽電鉄では5000系リニューアル車の展示が噂され内心楽しみでもありました(*´ω`)

IMG_3331.jpg

会場に到着、早速多くの人だかりが出来てましたね、カッコイイ!
登場当初は前面デザインが途中なのかな?と思いましたが・・・せめて5030系のように三角帯にすればもっとカッコよくなりそう。

お隣はMeetColor台湾ラッピングでしたね、イベント後に日本橋のジオラマ103に出かけてたのですが帰宅時に乗った直特がこいつでした(*´ω`)

IMG_3326.jpg

だいたい年1本くらいのペースで更新が進むのでしょうかね、山陽電鉄の新たな顔となりそうです。


IMG_3332.jpg

検車区内をうろうろ、マイ検車区モジュール欲しいですねぇ
Twitterでの車庫作例を見て以来ちょっと考えてるんですけどね。


IMG_3339.jpg

今年も開催されました鉄道模型コーナー、HOゲージの巨大レイアウトと走る山陽電車に子供達も身を乗り出して釘付けでしたね(*´ω`)

・・・おや?見慣れた小さい奴がいますね・・・。


いやぁこんな機会を頂き関係各所には感謝です・・・。(´・ω・`)

プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR