FC2ブログ

妻鹿トンネルで山陽電車を初撮り


こんばんは、カメラが欲しい。

最近撮り鉄復帰しリハビリしつつ・・・NikonのD7200辺りの型落ち品狙うか奮発してD750辺り買うか・・・。
ただの機材厨にならないようキチンとした経験と実力をつけたいですねぇ・・。

さて、山陽電鉄の撮影ポイントとして有名な妻鹿~白浜の宮間にある妻鹿トンネルに行ってきました。

DSC_0042.jpg

3066Fの阪急三宮行、言わずと知れたネタ編成ですね。
神戸方三両がアルミ車なのに鋼製車塗装、マイクロから製品化予定・・・いつ出るの???


DSC_0045_00001_01.jpg

5012F黄直、マイクロから出ないかなァ
最近は5000系もリニューアルが噂されてますが6000系のような姿になるのでしょうか。


DSC_0054.jpg

6002F重連の直通特急、本命なのにブレ失敗・・・(´・ω・`)

コレは再履修ですね。
しかし新鋭6000系もこうして見るとカッコイイですねぇ。


DSC_0055.jpg

8227F回送、朝の特急運用の二見回送でしょうか?
朝焼けに染まるオレンジもカッコイイ!


DSC_0057.jpg

こちらも少しブレ・・・6001F!
幌付きイケメン!


DSC_0062.jpg

5010F台湾ラッピング車。

DSC_0064.jpg

8237Fリニューアル車ですね、今って前照灯LEDなんですね。
8000系もどんどん姿が変わっていく・・・。


以上です、一時間半程でしたが様々な列車が来ますね~
6000系直特は何れ再履修したいところですね(`・ω・´)

スポンサーサイト



オレンジ色の中央線


こんばんは、底冷えする寒さが続いてますね。

自室も塗装の時は窓を少し開けブースによる換気を行ってるため部屋の温度は外気温と変わらず・・・
これじゃ風邪ひいてしまいますね、何か対策を立てないと。

関東圏の電車、早速二本目が出来上がりました。
東京都心を横切るオレンジ色の電車です('ω')ノ

IMG_6443_20180117222154f39.jpg

中央快速線 201系 豊田車両センター H7編成

ご存知有名な最後の201系中央線のH7編成ですね。
中央線の201系ラストランは2010年10月・・・まだ10年たってないんですねぇ。

関西圏ではまだまだ現役な201系ですが、オレンジ色と言えば関西民の私でも中央線を連想しますね('ω')

製品はKATO製品をベースに手摺、屋根、塗装を行いちょっとイケメンになってもらいました。
車体の全塗装を行ったのですが写真写りは悪いオレンジ・・・もっと鮮やかなオレンジに塗れたのに写真負けしてる・・・(´・ω・`)


IMG_6372_2018011722215490b.jpg

顔はすべてのモールドを切削した後にBONA 201系手摺とテールライトを装着します。
BONA製品は取り付けガイドも付属しており簡単に取り付けられました。

IMG_6373_201801172221531b8.jpg

車体は勿論全塗装します、左がFARBE朱色1号、右がGM朱色1号。
車体の色は「朱色1号」ですが・・・

IMG_6374_20180117222152f5b.jpg

上から「GM」 「FARBE」 「FARBE朱色1号+GM朱色4号」
各メーカー単色だと薄すぎるような・・・、どちらかというと国電色寄りですね。
くたびれた武蔵野線とか?

結局下の調合したものにタミヤのSレッド数滴とガイアカラー濃黄色を数滴混ぜたものを吹き付けてみました。


IMG_6411.jpg

イイ色味ですね、鮮やかなオレンジ色です。
靴ズリを塗装し表記インレタを貼り付けていきます!
車番はレボリューションファクトリーのH7編成インレタ、所属ATSはトレジャータウンのを使用します。
ちなみにKATO製品ではデジタル無線未搭載時の表記なので「P B Sn」。
トレジャータウンのインレタを使い末期の「P Sn」に ここら辺よくわかんないし気付いてもらえない


IMG_6410_20180117222151684.jpg

前面ガラスパーツにプラ板で作った運転台パーツを取り付けていきます。
東日本独特の横型スタフ挿しにATS現示装置を再現。


IMG_6421.jpg

先頭車を仮組み・・・イケメンやなァ・・・。

中央線独特の電照式愛称幕表示装置も工夫、既製品のガラスパーツを削り一段凹ませ塩ビ板でのガラス表現
間にかませた(無表示)ステッカーにフラットブラックを薄めに流し込み少し汚い感じに仕上げました。

IMG_6444.jpg

スカート、ステッカー、仕切り板は鉄コレの流用です。

IMG_6445_20180117225743a8c.jpg

はぇ~良さみしかないわ・・・

大まかな加工がすべて完了。
屋根もベンチレーターを切り取りTOMIXの角形ベンチレーターにすべて換装してみました。


IMG_6451.jpg

並べてニンマリ(*´ω`)

中央線はE233系含め3本になりました。


IMG_6454.jpg

先日完成した山手205系と

どちらもKATOのロングセラー商品として長くラインナップされていますがそろそろリニューアルで製品化されそう・・・?


ちなみにお次のネタは201系の横を走る『熊一』を作りたいですねぇ( *´艸`)


猛吹雪の博多へ・・・


またまたカメラを持ってお出かけです、よりにもよって今季最大級の寒波が迫ってる今日でしたが。
姫路から始発の新幹線に乗り込み博多へと向かいました。

ただ新山口の辺りから辺りは真っ白・・・寒波の影響は予想以上でした。

IMG_6164.jpg

毎年この時期は山陽新幹線の沿線も雪が見えてくる季節ですが、コレはまだマシな方でしょうか・・・。
止まってないだけ安心です( *´艸`)

さて、博多に到着し一駅隣の吉塚駅へ向かいます。
早朝の雪の影響もありダイヤは乱れホームは霰交じりの雪が吹き続けていました・・・。

ところで話は変わりますが写真のトリミングについて度々SNSでは言い争ってるのを見かけますが
個人的にはデジタルの恩恵ありがたや、初心者だし自己満足だしでトリミングマシマシでお送りします(*´ω`)

DSC_0023.jpg

まずやって来たのは811系と817系白缶ですね、今回初めて811系に乗車しましたが221系と同世代?
というほど中身は古めかしい印象でした、221系が豪華すぎるのでしょうか・・・。

DSC_0008.jpg

と続行でやって来た臨時特急ゆふいんの森、もうこの迂回ルート確か湯布院到着がお昼過ぎでしたっけ・・・?

とにかく寒い!猛吹雪でした・・・、手の感覚が薄まっていく中次にやって来たのは・・・

DSC_0019.jpg

来ました、今回の旅行で是非取りたかった415系。
TOMIXの415系をちょちょっと弄れば現行仕様を作れるそうですね。

まだまだ現役バリバリって印象ですね、早朝には3編成繋げての12両運転なんかもやってるそうで(゜_゜)

DSC_0021.jpg

この日は雪によるダイヤ乱れの為全く時刻表は当てにならずw
反対側に移動します。


DSC_0030 (2)

これも撮りたかった813系、イケメンですよねぇ(*´ω`)

コレを撮って離脱(寒さが限界でしたw)
知人と食事やら運転会やら(`・ω・´)


IMG_6176.jpg

IMG_6185.jpg

(´・ω・`)「何で九州にいるのに北海道が走ってるんだ・・・」


東京の「顔」をイケメンに


JNMAで丁度安売り品を見つけ購入したE231系、熟しに熟してようやく日の目を。
何度か東京には訪れてますが移動には欠かせない路線ですね、山手線と言えば205系とE231系が
入り混じった頃・・・2003年~2005年ごろでしょうか。(完全に某ゲーム脳ですw)

IMG_1467.jpg


ちょこちょこ集めていた関東圏の電車ですが久しぶりに箱から出し走らせられるほどには手を加えました
キッカケはフォロワーさんより頂いたKATO205系、ロット不揃い品でしたが少し加工。

DSC_0821.jpg

KATO 205系 東ヤテ33編成 「山手線」

KATOのベストセラー商品である205系、日本で一番有名な通勤電車でしょうか。

頂いたのは6ドア組み込みの11両編成、KATOの山手線はロットにより帯の色や成型色と様々な差があります。
今回はひと際目立つ帯色の差をなくすための帯を全塗装してみました。

IMG_E6114.jpg

右側が製品状態、左側が手塗装の帯色です。
製品は近年のロットになるにつれ帯色が鮮やかな黄緑色になっており「おもちゃっぽさ」が否めません。

GM黄緑6号に黄色を数滴たらした鶯色を吹き付け帯を塗りなおしていきます。


IMG_6118_201801092322575ba.jpg

車番を適当なインレタで換え、半光沢クリアーで全体を落ち着かせます。

IMG_6116.jpg

運転台を適当なプラ片で作っていきます。
完成後に分かりましたが関東の電車はスタフ差しが横長タイプなんですね。

関西の国電系はみんな縦長ですね( *´艸`)


IMG_6128_201801092331456a7.jpg

スカートも塗装し丈を詰めています、コレでだいぶ印象変わりますよね~。

IMG_6137.jpg

E231は軽く色差しとステッカー貼り付けであっさり目に仕上げてます。
もう少し凝ったウェザリングにしてみようかな。


DSC_0823_20180109233143513.jpg

望遠一眼で撮るとカッコイイ・・・。
今まではスマホで撮影した写真を記事に挙げてましたが・・・キチンとした一眼での撮影に切り替えようかな・・・。


久しぶりにカメラを持って・・・


こんばんは、新年を迎え初詣も済み早々のドタバタが過ぎ去り一安心・・・。

なんて言ってると今月に控えたTOMIX485系MIDORIハウテン、どうしましょう・・・(´・ω・`)
溜まってる模型の消化で追いつかないぞ、それこそモデラーの醍醐味ですがw

我が家には九州485系、Dk16編成とDo32編成を所有しておりますがやはり九州485といえば
博多口の多層特急ですよね・・・。
一応発売済みのDk16編成ことクモハ485込の編成も末期は充当されましたし既製品で多層特急は出来るんですよね。

私は全盛期の頃小窓クロ込編成を組み立て予定です、インレタせっかく頂いたんですし。





さて、本題に戻りますが友人より望遠レンズを安値で譲っていただき久しぶりの撮り鉄に出かけてきました。
撮り鉄としてはほぼ未経験に近いですがSIGMA500mm大砲を担いでました、しかし重いw

DSC_0802.jpg

超有名撮影地ですが西中島南方駅にやって来ました。
たんまり控えた鉄コレ用の資料収集も兼ねて・・・。

DSC_0815.jpg

21系更新車ですね、個人的には市交車ではお気に入り・・・、更新車のラインデザインは結構好きです。
何でマイクロ再販しないんだ・・・。

DSC_0816.jpg

10系初期チョッパです、もう残り5本でしょうか
結構レアなんですよね。


DSC_0819.jpg

市交車最新鋭30000系、Twitterで鉄コレの作例を見かけてから一目ぼれした車両( *´艸`)
鉄コレフル編成が低下で手に入ったのでイケメンに仕上げたいところ・・・。


DSC_0814.jpg

北大阪急行の9000系、この日は北急車の運用はすべて9000系だったようですね。
8000系も数を減らし残り3本、鉄コレで出ないかなァ・・・。



IMG_6121.jpg

カメラはこんな使い方も?

望遠で模型を撮影・・・、次記事で載せます(*´ω`)

プロフィール

よんまる赤とんぼ

Author:よんまる赤とんぼ
愛車は三菱ジープな播州人
趣味の鉄道模型ネタを書き込んでます

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR