阪神9300系をグレードアップ!


先日完成した山陽5000系の相方に・・・そう思いGM阪神9300系初回ロットを購入しました。

製品そのまま・・・と言う訳にはいきませんねw
比較的市場にも在庫が残ってる阪神車、鉄コレでも売れ残りが多いような?

まぁそれは置いといて

IMG_6340.jpg 


GM阪神9300系9501F登場時

全体の形状は繊細で良いのですが前面形状の似てなさや初回GM完成品らしい簡素な塗装、微妙な足回り・・・(現在はコアレス換装や鉄コレM換装ツールと便利な物が揃ってますが)

製品を手に入れてから気になった点を改善していきましょう。


IMG_6309_2016102114582291a.jpg 

一番気なった所・・・オデコの成型です。
製品では随分肉薄で見た目のバランスが悪くパテで成型していきます。

初回出荷時は前面ガラスの上下が逆だったとか。


IMG_6311_201610211458246cd.jpg 

オデコが肉厚になったので雨樋を新たに作り直します。
0.2mmプラ板でそれらしく。

写真は傷だらけ・・・パテとサフで整えていきます。



IMG_6314_2016102114581727a.jpg

それらしくなったので塗装工程に入ります。


IMG_6321_20161021145819d39.jpg 

プレストオレンジは色々混ぜて完成、下半分の白も色々・・・

超適当

車番やら色々張り付けて・・・

IMG_6345.jpg 

ワイパーも別体化します、でこの印象の変わりよう。


IMG_6532.jpg 

床下は台車の不要部分をカットし塗装、ローダウンしイケメンに。

IMG_6536.jpg 

ヘッドライトもLEDを換装しイメチェン!
電飾は苦手です・・・もっと作って経験積まんと・・・。


IMG_6348.jpg 

直通特急そろい踏み!
阪神8000系欲しい・・・。


少しの手間でここまで変わるんですねぇ、阪神5500系も購入した際には同じような加工で仕上げましょうかね。










浜の赤い直通特急


ついに・・・ついに・・・

長年の夢であったレールクラフト阿波座製品「山陽5000系キット」を入手し組み立て、完成しました!

昨年のマイクロエース山陽3050系発売から数か月後にキットを購入、1か月ほど時間をかけて製作、地元を走る「赤い特急電車」が手元に・・・といっても完成から時間が経ちましたが改めてブログの方でご紹介させていただきます('ω')ノ

IMG_5161.jpg 

レールクラフト阿波座製山陽5020F5022Fキットです。
数ある5000系の中でも窓桟統一、三角帯幌枠の編成が組み立てられます。

IMG_5233_20161018114440ce4.jpg 

本格的な金属キットの製作は初めて・・・説明書とにらめっこしながらの作業となります。


IMG_5204.jpg

このキットは台枠や床下機器もすべてオリジナルパーツで構成されています・・・
電飾化は難しそう・・・(´・ω・`)

メーカー推奨は接着剤ですが強度を考えてホワイトメタル部分を溶解させてます。

IMG_5251_20161018114441c38.jpg 

前面にBトレインのパーツを使用しました、オリジナルでは窓ガラス塩ビ切り出し推奨ですが見栄えの良さと破綻のない前面形状からこの方法を試してみました。

ボディと前面パーツをよく研磨しエポキシ系接着剤でしっかりと固着します。


IMG_5424_20161018115443468.jpg 

母線は0.4、枝線は0.25の真鍮線でパイピングします。
文字通りの「上級者向けキット」ですねぇ・・・(゜_゜)

側面に貼ってるマスキングは帯のイメトレですw

IMG_5438.jpg

ガイアマルチプライマーと下地のグレーを吹き付け、継ぎ目もいい感じに綺麗になりました。

ただ強度的に心配・・・塩ビ切り出しの方が良かったかなぁ・・・。

 
IMG_5460_20161018115440d84.jpg

塗装していきます、帯はモリタ朱4号にGレッドを調合。
ドア部分はGステンレスシルバー、車体はGMアルミシルバーにGホワイト、フラットクリアーを数滴
垂らしています。

IMG_5485.jpg 

前面部分のブラックアウトと手摺車番を取り付け。

行先は勿論直通特急/姫路!!

こう見ると前面ガラスの見栄えが最高!Bトレ作戦は成功です!

IMG_5501.jpg 

各色入れ、デカールやらクリア吹き付けで・・・

レールクラフト阿波座製、山陽5000系5022F 完成!

遂に山陽電鉄のエース5000系が手元に・・・(*´ω`)

感動ですねぇ・・・

IMG_5502_20161018120440671.jpg 

個人的な直通特急といえばこの3形式・・・
8000系も欲しいですね・・・。


IMG_5520.jpg

パイピングも満足のいく仕上がりになってホッと一安心です( *´艸`)


IMG_5683_20161018120445551.jpg

いやぁ・・・カッコいい!
完成後にマイクロエースより3050系の追加ラインナップの発表がありました・・・
両セット購入は決定・・・、3100F等の珍編成も出来そう・・・?

では今日はこの辺で。('ω')ノ



神戸電鉄5000系製作記 その二



めっちゃ日が開きましたな、見てる人もいないでしょうが更新します。

KATOから521系製品化のアナウンスがありました!待望の製品化ですね、勿論購入を検討しています。
相方に683系や681系北陸特急、国鉄近郊車とも相性抜群でしょう。


ブログはホントに空きますね・・・Twitterでの模型画像投稿で事足りてしまう、便利な反面怒られそう(´・ω・`)

神鉄加工期の二回目です、完成して数か月たってますが見ていってください。

IMG_4733_20161012200034a05.jpg 

前回から塗装工程に移りました、GMクリAに調合した赤帯でパパッと塗装します。


IMG_4781_20161012200035090.jpg 


キッチンの神戸電鉄インレタで車番、社紋を貼りつけます。
この作業が個人的に好きですね、電車に命を吹き込む感じ・・・。


IMG_4795.jpg

床下は機器類を全て切り落とし、バルクから似たような機器を付けていきます。
台車は京急TH-700、1500系製作にも使えそうですね。

IMG_4797_2016101220003716d.jpg 

完成です!
一向に製品化に恵まれない神戸電鉄のエース、5000系が完成しました。
何かと運転会でも目立ちますw


IMG_4762_201610122004060d2.jpg

一応ヘッドライトも点灯します。

はよ3000系買いたいのに全然市場に回らないですね・・・発売当時に買っておけばよかった。
後日発売された1300系を切り継いで色々と作ろうかなと思っています。
年内には神鉄が勢ぞろいした記事が書けたらなぁと。



プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR