

沿線がパピヨン、オシャレ度が高い電車


こんばんは、模型製作のペースがすこぶる悪い管理人です。
キハ40系他九州車を作りたい!そういって何ヶ月過ぎてしまったのか・・・

他にもやりたいことはたくさんあるのに!

まぁ頑張って作ります、4月中には完成させたいところ




先日友人が初のエアブラシ導入と聞いて出かけておりました。
特に模型製作も進展がないのでその時撮った写真でお茶を濁します。
正直なのは悪くありません()

IMG_7015.jpg

友人宅のレイアウトで東急撮ってました、イケメン!
今年中には8000系の歌舞伎車も製作してみたいですね、丁度8500系が再販されるとの事なので・・・。


IMG_7004.jpg

渋谷ー代官山のよう?
ちゃっかり後ろに東横インが・・・。

IMG_7014.jpg

道路から見上げた構図、フォロワーさんからは「東白楽辺りな雰囲気がある」との事。
実物には乗った事はないんですよ・・・次東京に行ったら乗ろうっと。


IMG_7005.jpg

イケメンやわぁ・・・・




IMG_7089.jpg

さて、どれくらい進んだのか。

後は手摺植えて塗装して・・・かな、トレジャータウンのジャンパ栓買ってこないと。








Red Wing



こんばんは、このカテゴリの記事を書くのは何時ぶりでしょうか。
ダイヤ改正後に話題になっていた新型車両に乗りに行ってきました





DSCF1601.jpg

呉への観光旅行の際に広島地区に導入された新型車両227系に乗りに行ってきました。
乗ってしまえばいつもと変わらないアーバン車両・・・

混み合った車内で補助席の使用率が低かったりと、面白い光景も見れたり


DSCF1571.jpg
乗車したのは広島ー呉を1往復、結構たくさん走ってるんですね・・・
頻繁に見かけるので驚きました・・・。

フルカラーLEDかっこいい!(*^^)

DSCF1590.jpg

個人的に本命だった大和ミュージアムの見学、足を運んで呉まで来た甲斐がありました・・・。


DSCF1578.jpg

10/1の模型・・・この施設では圧倒的な存在感・・・
当たり前ですが、細かい・・・

DSCF1602.jpg

呉駅に戻って広島駅を目指します、駅に着くなり直ぐに227系が入線・・・
ホントに数多いんですね・・・。


DSCF1610.jpg

(*´꒳`*) 

久しぶりにキハ47系を間近で見ました、もちろんこの後資料用にとシャッターを連打

DSCF1623.jpg

広島駅で写真を撮った後は、こだま号でアナゴ飯に舌鼓を打ちつつ帰宅しました(*´꒳`*)





スクショ

広島遠征帰宅後の初大型建造一発目で大和が出てきたときは本当に驚きました。

きっとご利益です、きっと。

では、今日はこの辺で。





おしゃれ電鉄 


こんにちは、仕事の明けで三宮キッズランドの模型ショーに行ってきた管理人です。
TOMIXの試作品が個人的には気になってました、キハ40とか。

3月後半には欲しい新製品が目白押し・・・どうしましょう(。´・ω・)

キハ40四国色は勿論押さえる・・・200系F編成も欲しいなぁ・・・




さて、キッズランドで試作品発表の時から気にになってた新製品を買ってきました。

IMG_6942.jpg
KATO 東急電鉄5050系4000番台 特別企画品10両セット

Twitterでも話題でした、KATO初の東急電鉄。
関西でも購入者が多く完成度の高い今回の製品、管理人も発売日に購入致しました!
担当者によると阪急9300系は東急5050系の製作陣と同じ人達が手掛けてるそうです・・・。

阪急車にも期待ですね・・・(*´ω`)

IMG_6965.jpg

手に取って思ったのは・・・ステンレスシルバーの表現が素晴らしい!
写真では分かり辛いですがギラギラと反射する表面にウットリ。


IMG_6964.jpg

印刷もくっきりと綺麗、製品は車端部に黄色の警戒テープが張られた近年の仕様です。
私は特に拘らないので9000系や8000系と並べて遊びたいなぁと

沿線の方々からは総ツッコミが入りそうですね(苦笑)


IMG_6943.jpg

1ケースにまとめてみました、超カッコいい!
もう1編成買っちゃいそう


IMG_6950_20150321113510aa4.jpg

9012Fと並べてみました、年末までには8000系作って並べたい!


IMG_6952.jpg
ウサギ屋で少し試走、走らせるとさらにカッコいい!


IMG_6954.jpg

カッコええな、ホントにカッコええな・・・
9000系にスカート取り付けて現行仕様にしないと・・・


IMG_6953.jpg

テールライトに光り方がイイですね!
ちゃんとケース内の黒枠の中で光感じがGOOD!

マイクロエース製品やGM製品にはない端正な顔立ちがカッコいい!

さて、今日何回カッコいいと言ったのでしょうか。


並走相手としてもう一本、8090系とかも買っちゃいそう・・・。







南の国の電車たち


こんばんは、ホシ113系の一挙導入を考えてる管理人です。
というより買うものが多すぎたり仕掛け品積んでたりで全然進んでませんが

3月予定では東北F編成やキハ40四国色、かもめEXP・・・散財しそう。




今日はドア交換車がもう一両居たと気づき半ば放置気みのK8編成を横目に友人より有償譲渡して貰った
九州車の整備、個人的に好きな811系のディティールアップと各編成のウェザリングを行いました。


IMG_6787_20150307220535c08.jpg

JR九州813系R223編成、811系P5編成

友人より譲渡していただいた九州近郊車です、両車とも以前から欲しかった車種
自分なりに少しいじってみました。


IMG_6729_20150307220534260.jpg

今回はマイクロエース製品である811系を重点的に弄りました、台車と動力はTOMIXのものに換装しています
比較すると分かりやすい既製品の台車の似てなさと車高。


IMG_6759_20150307220531e1d.jpg

ウォゥ ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

ちなみに既製品の動力ユニットは以前から問題になってたダイキャスト部分の膨張、変形・・・
譲渡して貰ったときは変形してる程度だったのですが、箱から出してみるとバックリ割れてました

恐るべし、初期製品。


あと今回の加工は811系に集中してます、他はめんどくさかったから軽加工です

うん、正直に言った何も悪くないのだ。(‘ᾥ’)

IMG_6736_20150307220533620.jpg

プラ製品の高圧線をブチ取り真鍮線で新しく引き直します、基本は0.2mm、碍子から延びるパンタへの引き通しは
0.4mm、集約管も0.4mmで作り直し。

ぶっちゃけソレっぽくしてるだけです(笑)


IMG_6738_20150307220532b56.jpg

スカートも現行仕様にならい強化型へと加工します。
プラ板でそれっぽく増強して・・・。

IMG_6742_20150307221327611.jpg

はい完成(笑)


IMG_6748.jpg

一方813系、この連結面ホント好き。
各部の色差しを落として色差しし直し、軽めにウェザリングで終わらせてます。
うん、軽加工。

ただ・・・

IMG_6753.jpg

気になってた点が一つ、ドア隅に赤色が回っていないKATO製品
Mrカラーのレッドで色差し、これで結構印象変わるんですよ・・・(´・ω・`)

IMG_6786_20150307221328802.jpg

屋根は再塗装、ランボード塗装、ウェザリング・・・。
一番楽しい作業かも。

IMG_6785.jpg
いい、これがやりたかった。(*´ω`)


IMG_6782_20150307222226df8.jpg

こんな感じで即興仕上げの九州近郊車、かっこいいなぁ・・・(*´ω`)
行先はマイクロのステッカーをそのまま使用、811系は「普通/大牟田」813系はそのままなのと「南福岡」です。





IMG_6721.jpg

なんか作り始めました。何系でしょう??







みかん電車の新快速~らしくなってきた~


こんばんは、いつぶりの更新でしょうか

考えるのはやめましょう、うん。
Twitterって便利ですよね・・・手軽に掲載出来てしまうのでブログが疎かになります。
友人も同じだったかと・・・。

今月はいよいよKATO東急5050系が発売ですね、9012Fのお供に限定品を購入予定です。
試作品を見る限り素晴らしい出来、弄る点はウェザリングぐらいでしょうか。




先月より製作を進めてきた113系K8編成、いよいよ完成間近?

IMG_6495.jpg

鉤外しは技量が無いからパス・・・と思っていましたがやります。
というわけで初のフルパイピング、鉤外しっぽいものを0.2mmの真鍮線に0.15mmの銅線を
巻きつけてハンダで固定します。

IMG_6506.jpg

下手くそですね、何事も積み重ねが重要なのです!(言い訳)
連なる作用管を綺麗に折り曲げるにはどうするのか・・・

母線は0.4mm真鍮管に0.2mmの線を生やしてます、その他は基本的に0.2mmの真鍮線です。


IMG_6606_2015030322305284f.jpg

5001番ユニットは金属押さえドアです、BONA「113系更新車用金押さえドア」に交換します。
この後モハ113 5002もドア交換車だと気付きセットを買うまで製作凍結状態になったのは内緒

ちなみに屋根が白いのは溶きパテで塗り屋根を再現してるからです。



IMG_6641_20150303223051293.jpg

「めくりの儀」
塗装をすれば一番緊張する瞬間ですね・・・。(-_-;)

塗装はGMカラーの緑2号をストレート、黄かんはGMカラーにFARBEを混ぜてます。


IMG_6646_20150303223049f98.jpg

うむ、コレがやりたかった・・・。
製作予定の網干F編成や大ミハS編成でも金属押さえに換装されていたようです。
こういう変化が関西らしくて好きですね。


IMG_6651.jpg

写真に撮ったり同僚に自慢したり・・・(笑)
フルパイピング、かっこいいですねぇ・・・製作する神ホシ大ミハの113系は全車フルパイピングしようかな


IMG_6645_2015030322502154b.jpg

前回製作した115系と比べて・・・115暗っ!
花月園遠征で山スカさんから頂いたアドバイスに基づいて湘南色を塗装、素晴らしい色になりました!
感謝です!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

さて、再塗装するのも億劫なので製作予定のF編成と同時進行となりそうです。
完成がまた伸びました(:3[▓▓]o0(作り始めてもう二か月か…)





IMG_6723.jpg

前回完成した阪神9000系に副票を付けました、もちろん姫路ライナー( •᷄ὤ•᷅)


では、今日はこの辺で失礼します。


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
