2017年度JNMA遠征


こんにちは、7月1~3日にかけてJNMA参加の為東京へ出向いてました。

軽くになりますが遠征記を

IMG_1214.jpg

今回は知人たちと大阪駅からスタートです、初めてのサンライズツインに乗車しました。

シングルツインとは異なり広々としています、丁度真上がA寝台なんですね。


IMG_1264_20170705173838aa9.jpg

到着後ぶらぶらした後電車を乗り継ぎレンタルレイアウト夢空間へ。

知人主催の運転会で20名もの凄腕モデラーの作品を拝んできました"(-""-)"

IMG_1293.jpg

私は683系や485系等北陸をメインに・・・

運転会でありがちですが持参車両の選定に迷いますよね・・・そして半分くらい出さずじまいw


IMG_1327_20170705173835780.jpg

久しぶりに381系も走行、お隣はいえろーらいん氏の289系、手摺植え付けやリアルなウェザリングが目を引きます。

IMG_1385.jpg

カーブでの381系、イイですね!
紀勢本線さながらのリアルなカーブです、保線委員もいい味出してます。


IMG_1266.jpg

こちらはおぺらどら氏のDB群・・・、ドイツの高速列車が並びます。


IMG_1269.jpg

併結機構を組み込んだICE3やTGVDup、塗装変更を施したRéseau等釘付けでした( *´艸`)

IMG_1396.jpg

日本橋に売ってるICE3買っちゃおうかな・・・来年はKATOからICE4やTGVの新たな形態も発売されますし。

IMG_1354.jpg

ここのレイアウトは夜景モードも素晴らしい!
あっという間の4時間でした・・・

運転会の後は飲み会!、結局0時過ぎまで飲み明かし関節痛に・・・。

IMG_1439.jpg

翌日は東武電車に乗り込み浅草へ、JNMA会場に向かいます。

会場はたくさんの人で賑わい、欲しいものも何とか確保。
これで今年も仕掛け品が積まれていきます( ;´Д`)


IMG_1450.jpg

会場でこんな並びも実現・・・、Pのおっちゃん氏作の神鉄6000系を並べ
神戸電鉄の現役車種がそろい踏み! 

・・・東京に来てまで神戸電鉄とは・・・。


IMG_1449_20170705180429276.jpg

( ;´Д`)


IMG_1462.jpg

( ;´Д`)




IMG_1483_20170705180427ee5.jpg

戦利品です、色々買ってきました・・・。



イケメンな223系を作る!


来週に控えた東京JNMA遠征に向けてどこ行こうか考えてる管理人です。
久しぶりのサンライズ・・・、前回と違い今回は友人達との旅路、来週が待ち遠しいですね ^^) _旦~~

さてマイクロエースより新製品がアナウンスされました、私鉄車両中心のラインナップ・・・これぞマイクロエース
と言ったところでしょうか、大手が出さないような私鉄車両、キワモノ車輛・・・何だか昔に戻ったような感覚ですねw

個人的には神戸電鉄3000系の中期形が製品化が気になりますね、後部標識灯が一段凹んだ姿です。
(どうせ車体新規に起こすなら方向幕が分割になってる後期車や5000系出せばいいのに・・・)




随分前に中古品を買いタンスの奥にしまってたKATOの223系1000番台、製品化当時は小学生だった管理人には勿論高嶺の花でした。
専門学生の時に購入しKATO由来の水色を自分で塗り直しましたが納得がいかずタンスの奥へ・・・。

ところが最近京神模型より改修インレタが発売されるとの事、管理人も購入し早速加工してみました!

IMG_0925_20170623191933bd2.jpg

223系1000番台W4編成+V2編成

まずは完成報告から・・・
京神模型の帯インレタを使用しカッコいい223系を製作。

軽い加工ですが製作記をちまちま書いていきたいと思います。


IMG_0713_2017062319071554d.jpg

京神模型から発売された223系225系帯インレタです。
製品に貼り付け実車よりの帯色になるというスグレモノ!

ただ粘着力に個体差があるらしくマークソフターとクリアー厚塗りによるインレタ保護が必要です。


IMG_0718_201706231907145fa.jpg

さっそく貼り付け!  ・・・ その前に前面部分を厳つくしますw
マスキングを行いGカラーのダークステンレスシルバーを吹き付け、製品では再現されていない前面構体と車体の質感の差を作ります。


IMG_0722_20170623190713672.jpg

おぉ!!コレですよコレ!!

この調子で全車12両ペタペタ貼っていきます。

IMG_0823_20170623190710b75.jpg

吹きなおした青帯・・・何じゃこりゃ・・・。
とにかくこの差はすごい、インレタ買って正解でした!

定着させるのに結構難儀したのはナイショ

IMG_0753.jpg

ついでに小加工、運転台パーツに0.4mmの真鍮線を差し込み近年施工されたプロテクターを再現します。

IMG_0919_201706231919348fa.jpg

イイ感じじゃないでしょうか?
ステップとスノープロウも取り付けて下回りを引き締めます。

IMG_0930_20170623191931bca.jpg

よろしおすなぁ・・・。

あまり目立ちませんが実は前部台車を前よりへ移設してます。

IMG_0926_2017062319193009c.jpg

方向幕はジオマトリックスの「新快速」、電通ステッカーの「京都方面野洲」を選定しました。
ジオマトリックスの種別幕は色が鮮やかすぎるんですよね・・・個人的には電通派ですw


IMG_0932_201706231919321bc.jpg

現代の新快速を支える主力形式が揃いました!
2000番台はマイクロ改、225系はTOMIXです。

近々マイクロ車の帯を吹きなおそうか検討してます、ベージュを落ち着かせるために西武トニーベージュを吹き付けようかなと。


IMG_0864_20170623191929a75.jpg


いやぁ!カッコいい!! 完成です!!


またレイアウトで走らせたい欲が・・・。

では、今日はこの辺で。

DB113系というWitze


タイトルの意味がイマイチ分からない方、個人的な発想なのでお気になさらず・・・。

半年ほど前から海外型にハマり少しづつですが集めています、メインのTGVよりも・・・ドイツ国鉄(DB)に車両を。
そんな中大阪の中古屋で安値で売られてるのを見つけ衝動買いですw

IMG_0516.jpg

ET425 DB Regio Suedwest RE 1 (ET425近郊電車)

ドイツでは定番の近郊電車ですね、実物はドイツ国内の多くで見られる車輛。
日本でいう113系115系近郊電車でしょうか。

編成はローカルにも対応できる4両ですが都心部で4+4+4の12連運転もこなします。

IMG_0523_20170531225235854.jpg

このように連結し柔軟な運用に対応しています、ますます113系のよう・・・。


IMG_0521.jpg

車庫レイアウトに並べると壮観ですね・・・、同じく所有のインターシティと並べてドイツくさい・・・w


IMG_0526.jpg

イイですねぇ・・・ICは諭吉6人とサヨナラしましたが・・・。

あとはTGVPOSか、欲を言えばRailJetが欲しいですね、RailJetは諭吉君8人とサヨナラせねばなりませんが。


IMG_0613.jpg

簡単なお謝敷レイアウトで試運転、さすがKATO製、当たり前ですがスムーズな走行が可能です。
所有しているDB103機関車も比較的最近の製品なのでコントローラーが限られる点を除けば申し分ないのですが。

海外製品は割と良し悪しはっきり分かれますし・・・。

では、今日はこの辺で!



鉄コレ 堺筋線66系を弄る!!


こんばんは、発売からほぼ1年タンスにしまい込んでた鉄コレ66系を弄っていきます。

といってもこだわった加工はせず最低限走れるように・・・ですが(´・ω・`)

IMG_0135.jpg

大阪市交通局 堺筋線66系 66607編成

主な加工は妻面の換装と色差しぐらいですが・・・

IMG_0121_20170531222303b55.jpg

まずは全車妻面を加工します、特に中間者は配管付きなのですべて削り落とし
Kモデル工業製品の妻面パーツを接着していきます。

一見すると同じ妻面が並んでますが方向や簡易運転台妻板と差異が多いので間違いがないよう要注意です。


IMG_0122.jpg

この製品は鉄コレの中でもだいぶ肉厚成型な上に牛乳瓶ガラス・・・。
見てて安っぽさが目立ってしまいがちなのでガラス、車体側共に窓淵にフラットブラックを色差ししています。

上の製品と比べてだいぶ「ごまかし」が効いたのではないでしょうか・・・。


IMG_0131_20170531222301b83.jpg

床下を全車それっぽく機器を配置して塗装・・・その前に前面側も適当なジャンクパーツを取り付けて「それっぽく」仕上げます!

IMG_0137_2017053122225995a.jpg

各部塗装、色差しをして完成です!
車番と行先も同じくKモデル工業製品を使用しました。

IMG_0175_201705312222580d8.jpg

同じく鉄コレ5300系と並べてみます・・・、これぞ堺筋線ですねぇ、(*´ω`)

では、この辺で。


ヨンダーバード


こんばんは、Twitterでは先に完成報告を済ませてますが改めてブログの方でも完成報告記事を書きましょうかと。

・・・とその前に、TOMIXの新製品発表で気になるものが・・・、223系5000番台マリンライナーが製品化されますね!
いよいよTOMIXが223系列に食い込んできました。(個人的な予想はKATOあたりかと思ってましたが・・・)

勿論購入を検討しています、友人との四国旅行でも旅のスタートとして乗車しましたし!

IMG_8306.jpg

この時乗車したのはM4編成ですね、後で知ったのですが5000系って一両ごとに色やロゴが違うんですね・・・。
セット構成はまだ分かりませんが2両増結と展開するならば5500番台製作用に複数購入しようかなと検討しています。

ともかく楽しみ!マリン製品化は待望だったので出来に期待ですね。

IMG_8327.jpg

高騰して手に入りにくいですがN2000系セットも欲しいですねぇ・・・、再販しないかなぁ





さて本題に戻りますが、関西Nゲージ合同運転会に何とか間に合った683系4000番台、SNSでも作例を見かけますが
自分的には納得のいく出来で良かったかなと。

IMG_9766.jpg

683系4000番台T52編成、2000番台R10編成
完成しました!683系統では最新モデルとなる4000番台、通称「ヨンダーバード」です。

既存の製品を約15両使い9両を製作、R編成は2000番台増結セットを塗り替えただけです。


IMG_9594_20170515195139de1.jpg
今回4000番台製作で一番の鬼門となるのがクロ683-4500の製作です。
クロ683-0、クロ683-2000、クモロハ286、クハ683-0を切り継いでいきます。

IMG_9599.jpg

窓をはめ込んでチリ合わせ・・・できればもう作りたくない車輛ですねぇ・・・。

IMG_9763_20170515200153703.jpg

床下機器も切り継いでいきます、クロとクハをミックス。

IMG_9797.jpg

屋根上は特にいじる場所はないですね・・・、パンタ交換に避雷器の撤去位でしょうか。


IMG_9771.jpg

塗装し各部インレタを張り付け、全体を整えたら・・・

IMG_0014_20170515200149ef5.jpg

なんだかんだで完成。

IMG_9861.jpg

北陸の新鋭・・・、これがやりたかったw

IMG_9871.jpg

増結の2000番台もおいしい役どころです( *´艸`)

では、今日はこの辺で。

プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR