DB113系というWitze


タイトルの意味がイマイチ分からない方、個人的な発想なのでお気になさらず・・・。

半年ほど前から海外型にハマり少しづつですが集めています、メインのTGVよりも・・・ドイツ国鉄(DB)に車両を。
そんな中大阪の中古屋で安値で売られてるのを見つけ衝動買いですw

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ET425 DB Regio Suedwest RE 1 (ET425近郊電車)

ドイツでは定番の近郊電車ですね、実物はドイツ国内の多くで見られる車輛。
日本でいう113系115系近郊電車でしょうか。

編成はローカルにも対応できる4両ですが都心部で4+4+4の12連運転もこなします。

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このように連結し柔軟な運用に対応しています、ますます113系のよう・・・。


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車庫レイアウトに並べると壮観ですね・・・、同じく所有のインターシティと並べてドイツくさい・・・w


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イイですねぇ・・・ICは諭吉6人とサヨナラしましたが・・・。

あとはTGVPOSか、欲を言えばRailJetが欲しいですね、RailJetは諭吉君8人とサヨナラせねばなりませんが。


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簡単なお謝敷レイアウトで試運転、さすがKATO製、当たり前ですがスムーズな走行が可能です。
所有しているDB103機関車も比較的最近の製品なのでコントローラーが限られる点を除けば申し分ないのですが。

海外製品は割と良し悪しはっきり分かれますし・・・。

では、今日はこの辺で!



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鉄コレ 堺筋線66系を弄る!!


こんばんは、発売からほぼ1年タンスにしまい込んでた鉄コレ66系を弄っていきます。

といってもこだわった加工はせず最低限走れるように・・・ですが(´・ω・`)

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大阪市交通局 堺筋線66系 66607編成

主な加工は妻面の換装と色差しぐらいですが・・・

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まずは全車妻面を加工します、特に中間者は配管付きなのですべて削り落とし
Kモデル工業製品の妻面パーツを接着していきます。

一見すると同じ妻面が並んでますが方向や簡易運転台妻板と差異が多いので間違いがないよう要注意です。


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この製品は鉄コレの中でもだいぶ肉厚成型な上に牛乳瓶ガラス・・・。
見てて安っぽさが目立ってしまいがちなのでガラス、車体側共に窓淵にフラットブラックを色差ししています。

上の製品と比べてだいぶ「ごまかし」が効いたのではないでしょうか・・・。


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床下を全車それっぽく機器を配置して塗装・・・その前に前面側も適当なジャンクパーツを取り付けて「それっぽく」仕上げます!

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各部塗装、色差しをして完成です!
車番と行先も同じくKモデル工業製品を使用しました。

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同じく鉄コレ5300系と並べてみます・・・、これぞ堺筋線ですねぇ、(*´ω`)

では、この辺で。


ヨンダーバード


こんばんは、Twitterでは先に完成報告を済ませてますが改めてブログの方でも完成報告記事を書きましょうかと。

・・・とその前に、TOMIXの新製品発表で気になるものが・・・、223系5000番台マリンライナーが製品化されますね!
いよいよTOMIXが223系列に食い込んできました。(個人的な予想はKATOあたりかと思ってましたが・・・)

勿論購入を検討しています、友人との四国旅行でも旅のスタートとして乗車しましたし!

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この時乗車したのはM4編成ですね、後で知ったのですが5000系って一両ごとに色やロゴが違うんですね・・・。
セット構成はまだ分かりませんが2両増結と展開するならば5500番台製作用に複数購入しようかなと検討しています。

ともかく楽しみ!マリン製品化は待望だったので出来に期待ですね。

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高騰して手に入りにくいですがN2000系セットも欲しいですねぇ・・・、再販しないかなぁ





さて本題に戻りますが、関西Nゲージ合同運転会に何とか間に合った683系4000番台、SNSでも作例を見かけますが
自分的には納得のいく出来で良かったかなと。

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683系4000番台T52編成、2000番台R10編成
完成しました!683系統では最新モデルとなる4000番台、通称「ヨンダーバード」です。

既存の製品を約15両使い9両を製作、R編成は2000番台増結セットを塗り替えただけです。


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今回4000番台製作で一番の鬼門となるのがクロ683-4500の製作です。
クロ683-0、クロ683-2000、クモロハ286、クハ683-0を切り継いでいきます。

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窓をはめ込んでチリ合わせ・・・できればもう作りたくない車輛ですねぇ・・・。

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床下機器も切り継いでいきます、クロとクハをミックス。

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屋根上は特にいじる場所はないですね・・・、パンタ交換に避雷器の撤去位でしょうか。


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塗装し各部インレタを張り付け、全体を整えたら・・・

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なんだかんだで完成。

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北陸の新鋭・・・、これがやりたかったw

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増結の2000番台もおいしい役どころです( *´艸`)

では、今日はこの辺で。

飾磨車庫 完成!


昨今の新製品にあまり食指が動かされないですね、お財布には優しいのですが
山陽電鉄の延期が予想通り半年を越えそうです、7月以降・・・おそらく10月ごろの発売か来年に持ち越しかですね。

さてそんな山陽電鉄ですが・・・

飾磨車庫完成しました!

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関Nに間に合ってよかった・・・姫路~神戸間の輸送は気を使いました(゜_゜)
まぁ帰宅したらボロボロでしたが・・・。

モジュール運搬組ってすごいですねぇ、どうやって運んでんだか・・・。



では前回の続きからスタートしましょうか(*´ω`)


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レイアウト東寄りに姫路駅へと向かう本線を作っていきます。
実物もほぼ90度直角に大きくカーブしてます、車体を軋ませながら入線してくる光景はお馴染みですね。

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ぱぱっとバラスト散布とエアブラシにおるウェザリングを行います。
フェンスや緑化を簡単に済ませ完成です!

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GMストラクチャーに付属する制限速度標識のステッカーも私鉄で汎用的に使われているスタイル、山陽電鉄にもよく似合いますね。

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さて、今回のレイアウトで最も注力した検修区建屋を自作していきます、はじめはGM製電車庫を素組で設置しようとしたのですが製品が入手出来ず自作となりました。

簡単に設計図面を起こし、タミヤの0.5mm、0.3mm、0.1mmプラ板、波型プラ板を組み合わせて建物の形にします。
壁脇に雨樋を作ります。

図面通り切り出したからかガッシリと頑丈な建屋が出来ました。

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塗装はありあわせの塗料を部分的に吹き付けます。
屋根トタン部分は継目塗装を施し年季の入った建物となるように仕上げていきます。

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イイ感じの車庫が完成!

この後小物や各部作り込みを行い完成です!!

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無題

似てますかね?


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車庫端には自作の停止位置目標や昇降台等を置き山陽らしさを再現していきます。


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いいですねぇ・・・( *´艸`)
という事で改善点も多いとは思いますが楽しく製作できました!
自室で大好きな山陽電車をいつでも堪能できる・・・これからも少しづつ手を加えていこうと思います。

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関西Nゲージ合同運転会での設営風景です、現場でも好評でうれしい限りです・・・。
完成して良かったですねぇ( *´艸`)


RM投稿、5月イベントに向けて・・・


しばらく更新が止まってました、仕事でも色々あり大変です・・・。

仕事も上手くいかず探し続けてた車も買い逃す・・・何だか悪いことが続いてます。
吹っ切れて何かいいことしなければ、と思いレイアウトの製作を進めてました。

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300×1800の展示用モジュールレイアウトです、RMの車庫レイアウト投稿、また関Nでの展示に向けて作成してました。
写真は今年の1月、適当に線路を並べてイメージトレーニング。

お判りでしょうか・・・? そう!飾磨車庫です!.


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線路を並べて固定、側面をフラットブラウンで塗装します。
作業線はフレキシブルレールで緩曲線を敷設します。


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電車庫までの指定通路をプラ板でパパッと敷設。

今回のレイアウトは一切電飾等は行ってません、完全な展示用ダミー線路・・・
(電気的な知識が無いのとバラスト敷設の時に基盤に流れ込んでしまった為)


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さぁバラストをまき散らします!


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4日ほど経過しバラストが完全に固着したのでエナメルカラーで塗装。
バフ ⇒ ミディアムグレー ⇒ フラットブラウン の順で塗装していきます。

固着後数々の地割れや地盤沈下と格闘しやっと見れたものになりました・・・(ホントに辛かった)


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停目や車止め、架線柱やその根本・・・色々と手を加えていきます。


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いいですね、納得な感じ。
イイ感じのフェンス欲しい・・・。




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試しに近鉄電車を置いてみる (沼にはまる音)


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

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