姫路運転会にて山陽づくし!



こんばんは、ついに山陽電鉄3050系の発売日が八月とのアナウンスがありました。
延期に延期を重ねて6か月・・・、前回もこんな調子でしたね・・・。まぁ手にすればそのカッコよさに延期なんてどうでもよくなるのが目に見えてますが( *´艸`)

さて、今回製品化されるのは3050F旧塗装と3066F現行仕様です、前者はともかく後者は3100F製作のために二箱購入予定です!
単純に塗り替えるだけでそれらしいものが出来ます、製品レベルの塗装をしなくてはいけませんが・・・。

3050F旧塗装車も勿論購入予定です、それに合わせて700形や850系も作りたい・・・。

さて、先月初めにフォロワーさん主催の運転会に参加させていただきました。
姫路市民会館の大会議室を借りての運転会、山陽電車も大集合しておりました!そのワンシーンを少し書いていこうかなと。

IMG_1568_20170729185902a06.jpg

特製名札を頂きいざ!


IMG_1590.jpg

今回は拙作の飾磨車庫も自家用車にて持参、参加者の山陽3050系を並べて一枚。


IMG_1618_2017072918585920f.jpg

今回の運転会に合わせて製作していた3060F特急仕様、種別幕は神鉄用、行先は旧GMステッカーより。
懐かしの「潮干狩りHM」がイイ感じに個性出せたかと。

そういえば製品の仕様が並ぶ中ウチの山陽車だけ全車旧ロゴでしたね・・・。

IMG_1622.jpg

みなてつ氏の2000系、京阪車体を加工して製作した一品です・・・

IMG_1723.jpg

こちらは小田急1910系改の山陽850系末期仕様、Hゴムはプラ片で再現との事、凄い!


IMG_1620.jpg

我が家のエース山陽5022Fも持参です!

IMG_1730.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1731_201707291920156ad.jpg

最後は全員の山陽電車を並べてニヤニヤ・・・、度々SNSで同形式並びや会社縛りなんて見かけますが・・・
山陽電鉄のソレを見れたのは感激・・・。


では、今日はこの辺で。



2017年度JNMA遠征


こんにちは、7月1~3日にかけてJNMA参加の為東京へ出向いてました。

軽くになりますが遠征記を

IMG_1214.jpg

今回は知人たちと大阪駅からスタートです、初めてのサンライズツインに乗車しました。

シングルツインとは異なり広々としています、丁度真上がA寝台なんですね。


IMG_1264_20170705173838aa9.jpg

到着後ぶらぶらした後電車を乗り継ぎレンタルレイアウト夢空間へ。

知人主催の運転会で20名もの凄腕モデラーの作品を拝んできました"(-""-)"

IMG_1293.jpg

私は683系や485系等北陸をメインに・・・

運転会でありがちですが持参車両の選定に迷いますよね・・・そして半分くらい出さずじまいw


IMG_1327_20170705173835780.jpg

久しぶりに381系も走行、お隣はいえろーらいん氏の289系、手摺植え付けやリアルなウェザリングが目を引きます。

IMG_1385.jpg

カーブでの381系、イイですね!
紀勢本線さながらのリアルなカーブです、保線委員もいい味出してます。


IMG_1266.jpg

こちらはおぺらどら氏のDB群・・・、ドイツの高速列車が並びます。


IMG_1269.jpg

併結機構を組み込んだICE3やTGVDup、塗装変更を施したRéseau等釘付けでした( *´艸`)

IMG_1396.jpg

日本橋に売ってるICE3買っちゃおうかな・・・来年はKATOからICE4やTGVの新たな形態も発売されますし。

IMG_1354.jpg

ここのレイアウトは夜景モードも素晴らしい!
あっという間の4時間でした・・・

運転会の後は飲み会!、結局0時過ぎまで飲み明かし関節痛に・・・。

IMG_1439.jpg

翌日は東武電車に乗り込み浅草へ、JNMA会場に向かいます。

会場はたくさんの人で賑わい、欲しいものも何とか確保。
これで今年も仕掛け品が積まれていきます( ;´Д`)


IMG_1450.jpg

会場でこんな並びも実現・・・、Pのおっちゃん氏作の神鉄6000系を並べ
神戸電鉄の現役車種がそろい踏み! 

・・・東京に来てまで神戸電鉄とは・・・。


IMG_1449_20170705180429276.jpg

( ;´Д`)


IMG_1462.jpg

( ;´Д`)




IMG_1483_20170705180427ee5.jpg

戦利品です、色々買ってきました・・・。


飾磨車庫 完成!


昨今の新製品にあまり食指が動かされないですね、お財布には優しいのですが
山陽電鉄の延期が予想通り半年を越えそうです、7月以降・・・おそらく10月ごろの発売か来年に持ち越しかですね。

さてそんな山陽電鉄ですが・・・

飾磨車庫完成しました!

IMG_9506.jpg


関Nに間に合ってよかった・・・姫路~神戸間の輸送は気を使いました(゜_゜)
まぁ帰宅したらボロボロでしたが・・・。

モジュール運搬組ってすごいですねぇ、どうやって運んでんだか・・・。



では前回の続きからスタートしましょうか(*´ω`)


IMG_9216.jpg

レイアウト東寄りに姫路駅へと向かう本線を作っていきます。
実物もほぼ90度直角に大きくカーブしてます、車体を軋ませながら入線してくる光景はお馴染みですね。

IMG_9264.jpg

ぱぱっとバラスト散布とエアブラシにおるウェザリングを行います。
フェンスや緑化を簡単に済ませ完成です!

IMG_9269.jpg

GMストラクチャーに付属する制限速度標識のステッカーも私鉄で汎用的に使われているスタイル、山陽電鉄にもよく似合いますね。

IMG_9406_201704272325174e3.jpg

さて、今回のレイアウトで最も注力した検修区建屋を自作していきます、はじめはGM製電車庫を素組で設置しようとしたのですが製品が入手出来ず自作となりました。

簡単に設計図面を起こし、タミヤの0.5mm、0.3mm、0.1mmプラ板、波型プラ板を組み合わせて建物の形にします。
壁脇に雨樋を作ります。

図面通り切り出したからかガッシリと頑丈な建屋が出来ました。

IMG_9484.jpg

塗装はありあわせの塗料を部分的に吹き付けます。
屋根トタン部分は継目塗装を施し年季の入った建物となるように仕上げていきます。

IMG_9527.jpg

イイ感じの車庫が完成!

この後小物や各部作り込みを行い完成です!!

IMG_9180.jpg
無題

似てますかね?


IMG_9048.jpg

車庫端には自作の停止位置目標や昇降台等を置き山陽らしさを再現していきます。


IMG_9507.jpg


IMG_9496.jpg

IMG_9515.jpg

いいですねぇ・・・( *´艸`)
という事で改善点も多いとは思いますが楽しく製作できました!
自室で大好きな山陽電車をいつでも堪能できる・・・これからも少しづつ手を加えていこうと思います。

IMG_9627.jpg

関西Nゲージ合同運転会での設営風景です、現場でも好評でうれしい限りです・・・。
完成して良かったですねぇ( *´艸`)


RM投稿、5月イベントに向けて・・・


しばらく更新が止まってました、仕事でも色々あり大変です・・・。

仕事も上手くいかず探し続けてた車も買い逃す・・・何だか悪いことが続いてます。
吹っ切れて何かいいことしなければ、と思いレイアウトの製作を進めてました。

IMG_7895.jpg

300×1800の展示用モジュールレイアウトです、RMの車庫レイアウト投稿、また関Nでの展示に向けて作成してました。
写真は今年の1月、適当に線路を並べてイメージトレーニング。

お判りでしょうか・・・? そう!飾磨車庫です!.


IMG_8676.jpg

線路を並べて固定、側面をフラットブラウンで塗装します。
作業線はフレキシブルレールで緩曲線を敷設します。


IMG_8712.jpg

電車庫までの指定通路をプラ板でパパッと敷設。

今回のレイアウトは一切電飾等は行ってません、完全な展示用ダミー線路・・・
(電気的な知識が無いのとバラスト敷設の時に基盤に流れ込んでしまった為)


IMG_8758_20170316212639643.jpg

さぁバラストをまき散らします!


IMG_8883.jpg

4日ほど経過しバラストが完全に固着したのでエナメルカラーで塗装。
バフ ⇒ ミディアムグレー ⇒ フラットブラウン の順で塗装していきます。

固着後数々の地割れや地盤沈下と格闘しやっと見れたものになりました・・・(ホントに辛かった)


IMG_9056.jpg

停目や車止め、架線柱やその根本・・・色々と手を加えていきます。


IMG_9049.jpg

いいですね、納得な感じ。
イイ感じのフェンス欲しい・・・。




IMG_9006.jpg


試しに近鉄電車を置いてみる (沼にはまる音)


485系試走


暖かくなったと思えば冷え込み始め体調を崩しそうな朝・・・低血圧には辛い・・・。

さて、完成した485系を早速走らせに江坂に向かいました。

IMG_1971_20160202181910705.jpg

日豊本線の古豪485系・・・、イケメンですねぇ・・・買ってよかった(^^)


IMG_1978.jpg

トップ画像にもなってるこの一枚。
山間を走る特急にちりん・・・
ここのレイアウトは優秀の一言に尽きます、最高のロケーションでお気に入りの車両を撮影・・・。


IMG_1979.jpg

有名撮影地の第六八坂川橋梁、そんな雰囲気の一枚。


IMG_1987_20160202181905607.jpg

RED車も山間の風景に映えますねぇ


IMG_1984.jpg

はぁ・・・良さしかない。


IMG_1991.jpg

車体の再塗装、屋根上の色差し・・・根気よくやって正解でした、効果覿面ですね!


プロフィール

よんまる赤蜻蛉

Author:よんまる赤蜻蛉
自由気ままな播州モデラー日誌
未熟者ですがお付き合い頂けたら嬉しいでふ

最新コメント
カテゴリ
最新記事
かうんたー。
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR